今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

禅に浸る(つづき)

(つづき)
見たことあったけど名前がわからなかったもののいくつかが判明したり(笑)。
e0081334_06433882.jpg

e0081334_06433899.jpg

e0081334_06433938.jpg

e0081334_06434013.jpg

パソコンコーナーでゆっくり映像をみた後「正法眼蔵」自筆を見る。
小筆で書かれたその文字は、柔らかくしなやかで、道元禅師の厳しくて固いイメージ(!)と少し違う印象。
まだまだとま口までしか読んでないあの膨大な書物を、またどんどん読み進んでいきたい気持ちになるし、小筆の稽古もしたくなる(笑)。
e0081334_06354476.jpg

e0081334_06354525.jpg

e0081334_06354527.jpg

使われている紙も相当繊細で凝ったものらしく、道元禅師の気構えが伺えるとのこと。
永平寺の資料館でオリジナルをみた「普勧坐禅儀」の複製も。
e0081334_06354615.jpg

スペースはこじんまりしているけれど、2時間みてもまだまだ細かく見たくなる、ものすごく充実した博物館でした。
またイベントやレクチャーなんかに来てみたいな。
楽しい時間、満喫できて感謝でした!
e0081334_06434012.jpg

e0081334_06434124.jpg

e0081334_06434100.jpg

e0081334_06434217.jpg


e0081334_06434364.jpg





[PR]
by saskia1217 | 2017-04-17 06:26 | Comments(0)