人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北のグルメ

昨日、月曜日。
本番明けの例に漏れず、朝からぼ〜っと過ごしていた。それでも、どうしても日当たりの良い午前中に済ませたかった洗濯を、無理矢理起きだして決行。
それだけで疲れてしまった(笑)のだが、ひとつどうしても池袋に出かけなければならない用事があり、午後からでかけようと考えていた。が、それだけのために出かけるっていうのも何だかもったいない、と貧乏根性がむらむら。
そうだ! 
東武百貨店でやってる「北海道グルメ」の物産展をのぞいてみよう!
好きな食べ物がめちゃくちゃ多い私の、その中でも一番好きな「じゃがいも」「とうもろこし」「羊肉」「乳製品」はもとより、カニ、イカなど、北海道は私にとってかなりの夢の国である。(ちなみに、もし国内で東京以外のところで暮らすなら、北海道しかないと思っている)
北海道のアンテナショップはもちろん、北海道の物産展は頻繁にやっているけど、実際じっくり見に行った事はあまりなかった。
ようし!
にわかに目が醒めてきた私は、お茶を飲みながら、お昼の「笑っていいとも」を見ていた。そうしたらまさにあるコーナーで「東武百貨店で開催中の北海道展より『人気のスイーツランキング』」をやっているじゃあないですか!なんてタイムリー!
・・・・いやまてよ、でもこのおかげで混みすぎて、あの「ふらのプリン」が売り切れたらどうしよう!と、急に不安になってきた(笑)。

大丈夫だった!!
催事場入り口に陣取ったフラノデリスにはたしかに行列が出来ていて、しかも「牛乳プリン最後尾」の看板をもったおじさんが「フジテレビで放送されたプリンはこちらで〜す!」と叫んではいたが、行列はかなりのスピードでさばかれていた。すごい。圧倒された。ふらふらと列に並び、あっという間に2個購入。(ふふふ、1つは今日、もう1つは明日の分♪)
北のグルメ_e0081334_1995585.jpg

あまりにあっけなくプリンを買ってしまったので、ふたたびぼ〜っとし、会場をうろうろ。
う〜ん、なにかあったかいものが食べたいな。寿司やのイートインがいくつか並んでいるのを通りすぎていくと、やっと私の願いにぴったりのものが現れた。
「函館ラーメンあじさい 」
おおっ、これこれ。ここも行列だったが、ラーメン屋さんってのは回転も速いだろうと、列に並ぶ。私はお店で何か買う時、特に飲食店に入るために「並ぶ」という行動は実は嫌いなのだ。なので、今までやったことがないし、並んでいる人の気持ちもあんまりわからない。美味しい物への執着心はけっこうあるが、並ぶほどかというとそうでもない。ダメならまた今度、今回は運が悪かったな、と思うまでである。
でもここはすぐ順番がまわってきた。それに1人のメリット、それはすぐ席が確保できることである!

ラーメンは大好きだけど、マニアといわれるほどの知識はない。このお店に関しても全く予備知識はなかったが、「函館は塩」ということだけは知っていたので、初心者らしく素直に塩ラーメンを頼んだ。
北のグルメ_e0081334_1992995.jpg

美味しかったよ〜〜〜っっ!
ラーメンは基本的に醤油かとんこつ、ダシは魚系でないほうがいい、という好みだ。家で即席ラーメンを食べる時は、野菜をたくさん摂れるという理由で塩ラーメンを作ることが多いが、外ではあんまり食べない。が、ここの塩ラーメンは大好きな「鶏」ベースのスープで、さっぱりしているのにしっかりとした風味のいい味がする。麺はストレートの細麺。具は大きなトロトロチャーシュー(モモ、バラなど部位が違うものが数枚)、柔らかいシナチク、新鮮なネギがたっぷりに、水菜。幸せな時間でした。

大満足でお店を出、再びふらふら。
カニ寿司やイカめし、羅臼昆布やハスカップジュースの間を抜け、またケーキ類の売り場へ。
休憩所にたくさんの人が座り、その殆ど全員が食べていたのが「ベイクドアルル」のソフトクリーム。ん〜〜、ここを通り過ぎて帰ることは許されんな〜。
で、シメに「牛乳ソフト」。久しぶりに食べたソフトクリーム。やっぱり好き。

今度はおなかがいっぱいでぼ〜っとして、大満足で帰宅。
ワンフロア、約1時間の北海道の旅でした!
Commented by mjfh0916 at 2006-01-24 21:17 x
おいしそおおおおーーーー!!!明日塩ラーメン買って来ます。水菜、ねぎはあるけど問題はチャーシューですね。柔らかくなくちゃだめだし。
魅惑の北海道展のおすそ分けありがとうございました。
それから、日曜日のコンサートお疲れ様でした。雪のため泣く泣く断念しましたが、次回はぜひ!と思っていますので、またお知らせください。
Commented by saskia1217 at 2006-01-24 22:22 x
mjfh0916さま
このお店のラーメンも、麺とスープは売ってましたし、ネットで取り寄せできるらしいです。でもきっと同じには作れないだろうなあと思って、その時のショックを考えて(笑)敢えて買いませんでした。日曜のコンサートは確かに雪でお出かけが難しかった方がいらしたようです。残念でしたが、またの機会を楽しみにしております!
Commented by ぴかまま at 2006-01-25 09:11 x
このごろ手作りラーメン(の麺)にはまっている私です(笑)。
さすがにお店のはホントに旨そうだなあ。
北海道展、今週は池袋東武なのね。結構、都内のあちこちをグルグル回ってしょっちゅうやってるのよね。
有楽町のアンテナショップは行ったことあるかしら?小さいお店だけど、我がふるさとの特産糠サンマがあるので、もし行くことがあったら是非是非お試しあれ。
2/1〜12、東京におります。9日に本番があるので。
今回は桐朋近辺をうろついております♪
Commented by saskia1217 at 2006-01-26 00:08 x
ぴかまま様
有楽町のお店、結構行ってます!でもサンマは買った事なかったので、今度試してみますね〜。・・・え〜、東京にいらっしゃるんですか。桐朋関係の演奏会でしょうか?リサーチしてみますね。
Commented by YUKI at 2006-01-26 22:50 x
おお。これがプリンのパッケージ。おしゃれ!
それに添えてあるスプーンがまたとても素敵です。欲しい〜(両方)
Commented by ビケ♪ at 2006-01-26 23:00 x
ラーメンが、めちゃくちゃ美味しそうでした!
以前、東京駅の近くの北海道物産を売っているところに
行ったことがあります。ジンギスカン丼とかがありました。
池袋ならご近所だから、行ってみようかしら・・・
素敵な情報を、ありがとうございました!
Commented by saskia1217 at 2006-01-26 23:42 x
YUKI様
このスプーン、プリンの個数だけ付いてくるんですよ。ガラスの牛乳瓶からすくって食べるので、細くてかつ弾力性(柔軟性というべきか)のあるスプーンでないとダメなんですね。プリン柔らかめで美味です!

ビケ♪様
池袋東武での北海道展は24日に終わっちゃいました。残念。でも北海道の物産展て、いつも東京のどこかしらのデパートでやってる感じだし、このラーメンも多分またお店でるでしょうね。プリンもラーメンもネットで買えるし・・・何かまた情報あったらお知らせします!
Commented by ぴかまま at 2006-01-29 16:53 x
今度のコンサートの情報はうちのブログにも載せました〜
もし良かったら見てね♪
by saskia1217 | 2006-01-24 19:29 | くいしんぼうメニュー | Comments(8)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217