雪の責任

雪はそんなに嫌いではない。
・・・なんて言えるのは、豪雪地帯でなく東京に住んでいるからだろう。かねてからの大雪に大変な被害が出た、東北北陸などにお住まいの方達にとっては、雪はいいよね〜、なんてとても言えないと思う。

でも雪は好き。
しかし東京は、このくらい(午後5時半現在積雪約8センチ)の雪ですぐヤラれてしまう。たった一日だが、夕方にはもう首都圏を中心に100人以上の重軽傷者が出ている。ほとんどが滑って転んだ人だ。
今朝は、阿佐ヶ谷教会を会場に、オルガンの講習会の講師をつとめるお仕事があったので、朝7時半頃出かけた。街をゆく人の足下を見ると、多くの人はスニーカー、女性はブーツが多い。都心のせいか、さすがに長靴や雪用のごつい靴を履く人は目にしなかったが、足の甲がすっかり出るパンプスや、中にはバックストラップをサンダルのように「つっかけて」おそるおそる歩く女性も少なくなかったのには、オドロキ!
おまけに、ミニスカートに生足+膝下ストッキングにロングブーツ、首がすっかり出るキャミソールに、コートも着ずにショート丈の上着、なんて若い子もいて、オバサンは目が点・・・・おい、雪だろ、雪!!!!

ドイツで住んでいた街ヴュルツブルクは、行政区画はバイエルン州に属し文字通り「南ドイツ」なのだが、ミュンヘンなどに比べてそれほどアルプスには近くないために、いわゆる「どか雪」は降らない。が、やっぱり寒い日はすぐ雪が降る。雪に慣れている人たちの暮らしぶりは、なかなか興味深いものがあった。

雪に慣れている土地の人たちと、そうでない人たちの差はなんだろう?
まず歩き方。履物のせいもあって、慣れていない人たちはどうしてもへっぴり腰になる。かかとから入るのでそのまま滑る事も多い。
それから、東京では雪が降ると、みんな傘をさす。でも本当にちゃんと雪が降ると、傘につもった雪がだんだん重くなって、持っていられなくなる。それに手袋をして傘をもつのも滑って持ちにくい。やっぱりフードの着いたジャケットを着るか、暖かい帽子をかぶるのがよい。それに暖かい耳あてやニットのはちまき、首から鼻まであるようなネックウォーマーなどがあれば完璧。
さらに、雪に対しての対策。お店や病院などの入り口に時々ある温水スプリンクラー(これも夜間に凍ってしまってかえって危険なことがあるから、出っぱなしか、高い温度が必要なのかも)、これはさすがに東京には必要ないかもしれないが、先日豪雪被害のあった日本海側の街などでは有効かもしれない(既にあるとは思うけれど)。

ドイツでは、雪の上に撒く滑り止めの塩というのを売っていて、雪が降るとみんないっせいに出てきて自宅前を雪かきし、せっせとその塩を撒いていた。
というのは、お店はもちろん個人宅の前でも、もしそこで通行人が雪のせいで滑って転んで怪我をしたら、それはその家の責任になってしまうからだ。つまり怪我をした人はその家の人を訴えることができる。
積もった雪の責任まで法律で決まっているなんて、いかにも、良くも悪くも「白黒はっきり」のドイツだよな〜、と真っ白な雪を見ながら思い出す、今日一日でした。
[PR]
Commented by よこよこ at 2006-01-21 20:17 x
フード付きジャケット、手袋などもポリエステル製など水を通しにくく軽い素材がおすすめですね。私は雪の函館で地吹雪体験ツアーをしましたが(歩いてたら吹雪になっただけだけど)、雪が足下から降るというか渦巻くんですよ。おかげで夜景のきれいな坂で思いきり前のめりに転び、ロマンチックでもなんでもない!って感じでした〜。
Commented by mjfh0916 at 2006-01-21 20:29 x
はい!同感です。今朝からの雪かき&雪遊びは、午前中ですべてがびしょぬれになり、ハイ!終了!状態でした。子供たちがあんなに楽しみにしていた雪だったのに、あまりの寒さ冷たさにショックを受けたようで、午後からは友達からの誘いも断って家の中で過ごしました。明日まだ残っていたらせめて子供たちの分だけでも濡れない手袋を買ってやりたいのですが、きっともう品切れでしょうか、、、、?やっぱり楽しむには準備が必要ですね。しかし、雪かきは重労働ですね。足が、腰が、、、念入りにストレッチしたんですけどね。雪国の方のご苦労が身にしみます。
Commented by saskia1217 at 2006-01-21 22:31 x
私はもはや、雪が降って興奮し外に出たくなる、という現象はなくなったようです(笑)。できるならば家のなかにいて、あったかい紅茶でも飲んでいたい(苦笑)。台風のときと同じ心境です。家のなかからどんどん降りしきる雪を見るのは大好きです・・しかし今日帰りに寄ったデパートはかなりの人出で、「雪降ってるのに、おまけに電車だって遅れてるのに、なんでみんな出かけてるの〜??」と呆気。みんな元気なのね。
by saskia1217 | 2006-01-21 18:12 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31