予防

私がもし「食わず嫌い決定戦」に出たら、番組はきっと成立しないだろう(笑)。
嫌いな食べ物というのが思いつかないからだ。
そんなわけで、お肉も魚も野菜も卵も、うどんもごはんもパンもパスタも、牛乳もトマトジュースも豆乳も、何でも食べる。
で、昨日のお夕飯はこれ。
e0081334_074562.jpg

アジの干物がメイン、納豆(卵+青のり)、わさび漬け、豆腐とかいわれ大根のお味噌汁、発芽玄米入りのごはん。デザートはみかんと蕎麦茶。

昨日見たテレビのニュースで、「魚を食べる人は心臓病になるリスクが非常に減る」というのをやっていた。アメリカだったか、どこかの研究チームが解明したらしい。棒グラフを示しての解説によると、「週1回」魚を食べる人が心臓病になる危険性を仮に1とすると、「週8回」食べる人はの数値はなんと0.4だそうである。
私は、そうだなあ、夕食は肉と魚を毎日ほぼ交替で料理することにしているから、魚は週に2〜3回だろうか。お刺身も好きだけれど、その日に買い物をすることが少ないので、大抵は煮魚か焼き魚、一番多いのは干物になる。
しかし「週8回」というのは、もちろん朝食や昼食を含めてということなのだろうが、毎週この回数をめざすのは、意識的に「魚を食べよう」と思っていないと無理かもしれないな。
いくら魚が好きといっても、私はお肉の大ファンだし、干物に飽きてカツカレーが無性に食べたくなることもある。
健康ブームで「あれを摂れば○○になりにくい」「○○にならないためには××を一日最低△△グラム摂るべきである」とかいう文句が嫌というほど耳に入ってくるが、やっぱり物には限度がある。そんなことがストレスになって身体を壊さないよう(笑)、「好きなものを好きなときに好きなだけ食べる」幸せも味わいながら、健康を保っていたいよね。

何事も「適度な」「バランス」ですね・・・・
[PR]
Commented by 新しい人 at 2006-01-19 02:15 x
自分では、あれこれバランスを取りつついろいろ食べているつもりでも、なぜかある特定の物を避けていることってないですか?
己の場合はビーフをこの数年間、殆どまともに食べていなかったことに数ヶ月前に気付いた。
ビーフと言ってもちゃんとしたステーキのことね。
ずっと己は、ポーク、チキン、鯨、ラム、マトン、鴨、鳩、ウサギなんかは食べていたのに、どういうわけかビーフは避けていたのでした。
それで、今はかなりステーキに凝っています。
Commented by 新しい人 at 2006-01-19 03:01 x
さっきは肉のことばかり書きましたが、もちろん、己は魚も何でも食べております。
そして、野菜、これが大量に必要。もう、時々、キャベツの刻んだのがもしもバケツいっぱいあったら、その中に頭を突っ込んで食べてみたい、と思ったりするくらい。
で、心臓病の話だけど、まあ、己はそれで死んでもいいかな。あまり長生きしたくもないしなあ。なんていうのは、不信仰かもなあ。
でも、己は健康ブームには逆らっております。自然食の友達も多いし、ヴェジタリアンの友達も多いけど、己は体に悪いものでも何でもおいしいと思ったら無邪気に食べております。
タバコはやらないけど、酒は昼間から飲んでるしね。これが、フェリスへ教えに行っても、やはり、午後の授業の前に赤ワインを一杯やらないと始まりません。
昔は、本番の日はワインを一瓶持って行って、まず、半分飲んで、休憩時間にもう半分飲んでたんだけどね。
これは周りの猛反対に会って、泣く泣く自粛して現在に到っております、はい。。
おかげで、腹も出てきたし、もう、ろくなもんじゃないね。
Commented by あひるん at 2006-01-19 03:27 x
我が家でもお魚をよく食べます。日本酒を好んで呑むせいかもしれませんが…。あと私の帰宅時間が遅くて、駅前のスーパーではお刺身半額♪になっていて、その恩恵にあずかっているせいかも…。発芽玄米入りのご飯も美味しそうですね。我が家では五穀米を混ぜて炊いてます。

ところで、新しい人さま、お久しぶりです。まさか、ネット上で再会するとは…。え、私は誰かって? その昔、フェリスに着任されるまえの演奏会でオルガンのふいご踏みをした「ようこ」です。某合唱団でお世話になっていた夫も元気です。(笑)
Commented by ふいご屋 at 2006-01-20 08:34 x
saskia1217様、はじめまして。
少し前に某閑人さんのblogからたどり着いて、以来楽しく訪問させていただいております。音楽のことはもちろんのこと、食べ物のことでもいろいろ参考になる記事満載ですね(笑) 影響されて、昨日も我が家の食材に魚を選んだり、先日久しぶりに某デパ地下のLindeにパンを買いに行ったりしました(いずれあの売り場で遭遇するかもしれません)。

5月に私所有の楽器をお弾きいただけることになったと聞き、大変光栄です。何卒よろしくお願いいたします。 ふいご屋 拝
Commented by saskia1217 at 2006-01-20 18:35 x
ふいご屋さま
ご訪問ありがとうございます。「リンデ」は、どちらかというと私も某デパ地下に買いに行くのが殆どです。もうすでにお会いしてるかもしれませんね(笑)。5月はお世話になる事になったのですね、どうぞよろしくお願いいたします。
by saskia1217 | 2006-01-19 00:23 | くいしんぼうメニュー | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217