鳥居の下の鳥

e0081334_17371544.jpg

通るたびにずっと気になっていたんだけど
何故かいつも歩くのが道の反対側で
寄りそこなってた神社がある
やっと行けた
道を渡って向こう側に行く時間があった昨日

本郷・櫻木神社
御祭神は菅原道真公のみ
摂社は見送稲荷神社
創建は文明年間
e0081334_17371648.jpg

交通量の多い春日通りに面した、商店や住宅がギッシリ立ち並ぶただなかに
ここだけポッカリ、こんもりした緑と鳥居が窮屈そうに挟まれている
e0081334_17371761.jpg


鳥居をくぐるとひっそりひんやり
静かなので誰もいないと思ったら
玉垣や拝殿裏の木陰に点々と腰掛けて
汗を拭き一息つく地元の方らしき人々

手水をつかいお参りすませてふと参道脇を見ると
小さな木造の小屋のなかにまっしろな鶏が一羽
しゃがんで見ていると、頑丈そうな2つの錠前の近くにカードがかかっている
e0081334_17371845.jpg

「これは烏骨鶏のウッコです。
もう一羽つがいでケイもいたのですが
ハクビシンに襲われて亡くなってしまいました
ウッコは寂しくなりましたが
これからもますます可愛がってください
拝殿前にウッコのポストカードがあります
よかったらお持ち帰りください」

そうだったのか…😢
都内でのハクビシンの被害、まだ続いてたんだね
烏骨鶏ってホントにまっしろなのねー、可愛い!
御社に引き返して今度はケイちゃんのためにもいちどお参りし
ウッコのカードを頂いてきました
e0081334_17371849.jpg

こじんまりと、でも澄みきった空気みなぎる
桜の大木に守られた落ち着いた境内
また寄ろう☺️
[PR]
by saskia1217 | 2016-08-27 02:25 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217