版画、仏像、足が棒・・・

午前中の試験と、夜からの試験発表会の間が6時間。
帰るのも面倒なので上野で展覧会ハシゴ。

楽しみにしていたメッケネム展を観に国立西洋美術館。
世界遺産に登録された翌日からなぜか激混み
それならみんな外から見ればいいじゃなーい!
…と思ってたら内部も見どころなんだとか、ル・コルビュジェ。
お願いだ、激混みは常設展だけに…
よかったー、さすがにメッケネムはチラホラの人出。
冷房が十分過ぎるくらい感じられるくらいの、空き具合(笑)

小さい版画ばかりだから、皆壁に寄って寄って、眼鏡取ったり、小さいオペラグラスでみたり。
ゆっくり見られて良かったなぁ。
しかーし、メッケネム観にいってショーンガウアーに魅せられるとは(笑)
私には地元感のあるデューラーも霞むくらい??

定番宗教テーマもいいけど、それよりも「男たちを誑かし振り回す女」を描いた「モリスカダンス」や、「妻に殴られる浪費夫」みたいな世俗テーマのほうが面白いよね、中世ヨーロッパは。

続いて芸大に戻り、大学美術館で開催中の「びわ湖・長浜のホトケたち」を。
ダーッと並んだ平安時代の仏像は、目にも優しいが、かすかな木の香もホウッとする。
殆どが、長浜にある小さなお寺やお堂にある、今でも地元の人に愛され根付いているものばかり。
見上げるように大きな仏様、目と目が合う等身大の仏様、小さな掛け仏。
しゃがんだ視点から初めて見える、その眼差し。
こんなに一度に留守にしちゃって、申し訳ないというか、長浜の人たちは大丈夫なのか心配になっちゃった。

竹生島のお寺にあるという聖観音立像の、端正な美しさに立ち尽くす。
小さくて、気高い。
いいなぁ、長浜行ってみたいな。
竹生島、魅力的すぎる!

凄かったのは…
千手「千足」観音像!??
初めてみた!
正妙寺というお寺にあるらしい。
きっと、倍の人たちを助けられるスーパー観音なんだな(笑)

チェンバロとチェンバロに挟まれた、版画と仏様の1日。
「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ〜びわ湖・長浜のホトケたち〜」は8/7まで、芸大美術館にて。
是非!
e0081334_23145935.jpg
e0081334_23145315.jpg
e0081334_23144340.jpg
e0081334_23143694.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2016-07-20 23:15 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧