ゆっくりと咲く

e0081334_18311281.jpg

昨年はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまった。
2〜3日の命だっただろうか。
桜。

毎年毎年、世の中がどんなになろうとも、我関せずと、いや我動じずと、繰り返し繰り返し咲く。
健気で優しくて強靭。
今年はゆっっくり暖かくなっているから、桜にもすっかり焦らされてる。
開花宣言からもう何日もたったのに、なかなか満開にならない。
4月になって仕事が始まると、なかなかゆっくりお散歩できないよ。
そろそろ咲いてくれ〜(笑)

そう気合いを入れているわけじゃないけど、毎年やっぱりどうしても会いに行きたい、見届けたい花がある。
祝福されて暖かく晴れた昨日、ウズウズして偵察に飛び出した。
ソメイヨシノの里、だいすきな染井。
e0081334_18324085.jpg

ソメイヨシノ、まだぜ〜んぜん(笑)
ここは基本殆ど全てがソメイヨシノなので、早咲きしている樹もなく、ごく数本だけ日向の枝が満開になっているだけ。
そこに人々が集まり、シャッターを向ける。
e0081334_18315497.jpg

そして集まっていたのは人間だけじゃなかった。
桜の花が形のまま、雪のようにどんどん降って来るのが不思議で見上げると、大きな緑色の鳥が3羽・・・
オウムだ、オウム!
花の元を嘴で摘んで蜜を吸うので、花はその形のままジャンジャン落ちて来る。
せっかく咲いたのになあ。
どうみても、日本にもともといるって鳥ではないのがわかる。逃げたのか逃がしたのか、鳥には鳥の事情があるのだろうが、花には花の言い分もあるわけで・・・
通りかかった近所の方によると、オウムは年々数が増えているらしい。
どうにかならないのかしらん。
e0081334_18355792.jpg

桜の様子を伺いにいって、いろんな花や草、動物、そして人々に会う。
いい空気を吸う。
春もいい。
春はいい。

圧巻な長寿の桜の林は・・・また来週出直そう。
e0081334_18375425.jpg

e0081334_1838401.jpg

e0081334_1839022.jpg

e0081334_18391453.jpg

e0081334_18401858.jpg

e0081334_18402935.jpg

e0081334_18404133.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2016-03-30 21:41 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31