荒川土手で

ものすごく久しぶりに赤羽。
友人たちと3人で。
e0081334_2243798.jpg

風は冷たく、空はどこまでも青く。
荒川と隅田川が合流するところ。
夏以来だな。

団地あたりがどんどん変わっているのは知っていたけれど、出身者でも住人でもない私でも、この町の一番賑やかな通りでさえも、ちょこちょこお店が変わっていることに気づく。

荒川土手はやはり、晴れた日に来たい。
冬がこれほど似合う川、似合う景色も他にない。
チラホラとジョギングや、犬の散歩をする人のほかには、あまり人影もない。
空気に味がするみたいな気分。

今日はお正月用のお酒を買うのも目的のひとつ、いつもカップ酒しか呑んでいない「小山酒造」の新酒を買おうと決めていた。
ヘンなものが点在するこの街のなかで行き会うアレコレはいちいち懐かしく(2つの意味で)、やっぱり変わっていない何かを見つけるのは楽しい。
e0081334_231395.jpg
e0081334_233710.jpg

e0081334_2334195.jpg

e0081334_2341736.jpg

e0081334_2351038.jpg

e0081334_2404298.jpg

あれぇ、ここは恵比寿ですか、六本木ですか〜?
この場所に似合わない、おフランス語。
e0081334_2365714.jpg


帰り際、猿田彦さまのところに、お星様型タンバリン(鈴?)
ゆうべここでカラオケ大会でもあった?
e0081334_2451390.jpg

ぽつぽつと開花していた紅梅に、メジロがいっぱい。

赤羽LOVE。
赤羽は冬にかぎる。
また来よう。

(赤羽LOVEの舞)
e0081334_2501281.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2015-12-30 10:00 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217