雨の日はアレン

e0081334_01543151.jpg

雨の午後の二本立て@神楽坂ギンレイホール。
結構な本降りだったけど、歩いて行ってみた。

時間ギリギリかな、と猛スピードで歩いて汗だく。
着いて20分後くらいに、1時間早く来てしまったことに気づく。
昔はやんなかったボンヤリだ。
おかげで熱いコーヒーを飲みに行くことができた(^^)

お目当はウッディ・アレン「マジック・イン・ムーンライト」。
現実+論理vsファンタジー+直感。
各タイプの人間が勢揃いする中で果たして自分が最も近いのは誰?
…なーんて、あるあるを実感しながらもふわりとした心地よさを最後まで失わない。
20世紀前半ベルリンの、なんとも言えない気だるさ。カフェ、キャバレーソング、ファッション…いいな。
他愛ない、と片付けるには勿体無い幸福感、それがアレンなのかな(^^)

二本立てじゃなければたぶん観なかった「バードマン」。
とにかく喧しい前半、アメリカ映画お決まりの弾丸のような台詞、汚ったないコトバのシャワー(^^;;
ちょいちょいねじ込んでくるクラシックの名曲が見事なフェイク感を作ってる。
ここで終わる!(終わればいいのに)というところでまだまだ続いちゃうダラダラ感を我慢しながら、ラストはやっぱり悲劇には絶対ならないアメリカン!陳腐といえば陳腐だけど、まぁ希望はあるってとこ?
ただ、疲れてる時に観る映画じゃないかなー。
せめて「マジック…」を後に観ればよかったかもしれないね。

睡眠不足の二本立てはさすがに体力消耗…
で、とことん気持ちよく締めるためにベルギービール三昧@本多横丁・Bitter
三昧過ぎたけど(^^;; 楽しい時間。
個性それぞれのビール、美味しいおつまみとお喋り。
大事な時間、たぶん命に必要な時間。
雨の日も悪くない。
e0081334_01543167.jpg

e0081334_01543252.jpg

e0081334_01543262.jpg



[PR]
by saskia1217 | 2015-09-18 01:19 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217