A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

街の力

いくら暑くても、毎日家に引き蘢ってるにも限度がある。
てくてく散歩好きとしては「交通機関を使ってのお出かけ」は「散歩」には入らないのだけど、この殺人的猛暑ではそんなこと言ってたら命にかかわる。
ということで、電車で出かける。

かなり久しぶりだった浅草。
4年前にここの「一言不動尊」にちょっとしたお願いごとをしたら、数ヶ月後になんと本当に叶ってしまったことがあった。
のに、何年も御礼を言ってなくて気になってた。
ついでに、美味しいものと、探しものと。
e0081334_1737366.jpg

e0081334_17374865.jpg

e0081334_17381244.jpg

すごいなあ、もう。
地下鉄の駅も既に、コロコロカートを引き摺ったタンクトップ&ホットパンツの外国人観光客でごった返してるけど、地上に出たら、もーすごい陽射しと照り返しと熱気と、そして人の波よ。
夏休み、観光シーズン、とか関係ないのかもなあ、浅草は。
さすがだ。
雷門前の交番には女性警察官がスクッと立っていたけど、本当に大変そうな職場、お疲れさまです。
e0081334_1743357.jpg

雷門大提灯の下の縁起のいい龍も、ちゃーんと触ってきたよ。
e0081334_1741384.jpg

仲見世は皆が日陰を歩くもんだから、片方だけが大渋滞(笑)。
お正月ほどじゃないから、何とかすぐにお寺までまっしぐら。
しかーし、聞こえて来るのは殆ど中国語だ。人の声も、そしてスピーカーから聞こえる案内も。
e0081334_17442350.jpg

e0081334_17452168.jpg

e0081334_17455470.jpg

e0081334_17461540.jpg

e0081334_17463234.jpg

雲1つない快晴、どこを切り取っても溌剌と明るい画になる。
新旧、外国と日本、売り買い。
食べる飲む。
とにかくいろんなエネルギーが渦巻いている、この街には。
暑さにやられるというより、そのチカラにやられるね。
e0081334_17515278.jpg

e0081334_1752559.jpg

こんなドラマもあり(苦笑)。
ここは多いんですって、凶が。
大阪の住吉さんに続いて、人生2度目の凶。
あの時はでも、境内で白い蛇を見たのだった。
必ずあるね、マイナスにはプラス。
きっちりさっぱり、置いてきました。
e0081334_17543430.jpg

これがその、一言不動尊。
本堂脇の薬師様の隣りにあります。
ひっそりとしているけど、ときどき人がやって来てながーいお祈りをしてる。
みんな一人一人、とってもだいじなことを想っているんだろうな。

お薬師様と弁天様にはやっぱり一言ご挨拶をしたい・・・・
で、本堂前を再び横切って、ついでといっては何だが浅草神社にご挨拶し、仲見世方面に引き返して弁天様へ。
神社はいっつも、お寺に比べて閑散としてるのよねー。
静かでよいけど。
e0081334_1822326.jpg

e0081334_1823121.jpg

e0081334_1823961.jpg

弁天様は小高い丘の上にあります。
弁天様といえば池なのに、乾涸びちゃっててちょっとお気の毒。
e0081334_183888.jpg

手拭屋さんを何軒かと、扇子屋さんを物色、いいものが見つかったり、見つからなかったり。

お腹が空いて、お目当ての大黒屋さんへ。
お昼時は混むかなと、わざと午後遅めに来てみたら、空いてて、ゆっくりのんびり、大きなテーブルで涼めました。
ここは外国からの知人友人が来たときによく連れて来るお店。日本通なら生魚やお寿司も平気だろうけど、魚は食べてみたいけど日本食は不慣れ・・・な場合には天麩羅はちょうどいい。
何年も前にドイツ人の友人と来て以来だから、ものすごく久しぶりだった。
ここの、ごま油たっぷりの、黒っぽい色の香ばしい江戸風天麩羅が、時々とっても食べたくなる。
天丼は、エビ、キス、オクラ、そして小柱と小エビのかき揚げ(←これ最高)。濃いめのツユの味が好き。
お吸い物にもエビ。
e0081334_1892010.jpg

再び歩き出して、浅草公会堂近く。
懐かしいな、大学生の時、大学史上初めての美校&音校共同制作、しかも学外の会場で、キャストスタッフすべて学生のみで上演した「ラ・ボエーム」が、ここだった。
メディアにも売り込みをし、話題が話題をよび、満員御礼、ソールドアウト。
チェンバロ専攻だったのにどっぷり稽古ピアノで(笑)。当日はスタッフT着て裏方で走り回ってた。
・・・とかノスタルジックになってる場合じゃないほど、灼熱の太陽。
「どんな大きさかな、合うかな?触ってみよう!」って書いてあるけど、いやいやいや、今日はムリです。
手のカタチの目玉焼きが出来そう。
e0081334_18142416.jpg

国際通り沿いのお目当ての氷屋さんに行ってみるも、なんとよりによって不定休のお休み。もう1軒目指して歩いてたら、小さな神社発見。
感應稲荷。
お稲荷さんフェチとしては素通りできない。
小さいけど、いい感じ。由来は天正19年だとか。
e0081334_18164658.jpg

e0081334_18165575.jpg

e0081334_1817373.jpg

花やしき裏の甘味処「初音」さんに辿り着くと、満員。
しばし待ってからの、宇治金時に練乳トッピング。
量は多くないけど、氷はふわふわ。天丼ガッツリの後は、このくらいがきっとちょうどよかったのかも(笑)。
e0081334_181972.jpg

氷でまた涼んで、駅へ向かう。
途中、ダメもとでブラッと入った通りの小物屋さんで、捜していたものでお気に入りにバッタリ。
そんなこともあるんだね。

久々の浅草。
たまには「遠出の散歩」もいいか。
e0081334_18211439.jpg

e0081334_18212395.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2015-08-06 18:21 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧