今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

大晦日の午後

e0081334_1764376.jpg

ゆっくり、しみじみと今年を振り返るような番組や、普段放映されないいい映画や音楽番組など、昔は年末にそんな番組がテレビに目白押しだった。
でも年々、そんなプログラムも減って、昨日あたりからのテレビはどの局も、今年放映したドラマの一挙再放送とか、歌番組の前宣伝とか、お笑い番組とか、なんだか落ち着かないものばかりでつまらない。

そんなわけで、大晦日の今日も時間をもてあましている。
実家の犬とごろごろと戯れ、お茶を飲み、明日の朝のお正月料理の準備をし・・・
それでも今年は母の負担を減らすためもあって、初めて都内のホテルのおせちを注文してみた。ずっしりと重い3段のお重が箱に入って届いた。ちょっと驚いたのは、宅配便のトラックではなく、ごく普通のライトバンに乗った普段着のおじさんが届けてくれた。今年は宅配おせちが大流行だそうで、きっと宅配業者だけでは間に合わないのだろう。聞いた話では、この宅配おせち、各ホテルやデパートの命運をかけた商戦だという。そりゃそうだろう、元日にはメインとして食卓に乗っていなければならないおせちが、万が一何かのミスで届かないようなことがあったら、ごめんなさいではすまされないだろうし、だいたい正月早々縁起も悪い。その一件で、そのホテルやデパート、レストランの信用はがた落ち、というわけだそうだ。

いやいや、たかがおせち、だとは思うけれど、この年末年始そんなふうに汗水たらして働いている人たちもいるわけで、警察官や消防士、病院の職員など他の方々ともども、ほんとにお疲れさま、と思うわけである。

なんとか仕事にも恵まれ今年もなんとか終える事ができたわけだが、日本国内をはじめ世界の各地で起こった大きな事件事故の犠牲者はもとより、私のまわりでも、何人かの友人、そして知人がまったく思いがけなく召天していった。年々、そんなことが身近に増えるようになった。今年も、与えられたことは出来る限り一生懸命やってきたつもりだが、自分がこうして生きていることそのものがまったくの不思議であり、だからこそ大きな感謝をもって、来年も限られた自分の力を使って一日一日を送っていきたいと思う、そんな大晦日の午後です。

そしてぬくぬくと猫のような、愛犬とともに
e0081334_1785827.jpg

みなさま、良いお年をお迎えください!
Guten Rutsch ins Neue Jahr!
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-31 17:07 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by れおん at 2006-01-02 23:37 x
あけましておめでとうございます!!!(遅くなりましたが・・・)
昨年は大変お世話になりました。
毎日寒いですが、どうぞお体をご自愛ください!!!(^-^)


れおん
Commented by saskia1217 at 2006-01-03 11:17 x
れおん様
あけましておめでとうございます!
このところ外出が多くて、そちらのブログになかなかゆっくりお邪魔できずにいましたが、また遊びにいきますね。
今年も元気に楽しく音楽しましょ!