三会

e0081334_351353.jpg

「七味五悦三会」
毎年この時期にしか思い出さない言葉(笑)。
江戸時代の人は、暮れにそれに思いを馳せて、新しい年を迎えたそうだ。
(と、昨年も書いた気がする・・・)

7つの美味しかったもの、5つの嬉しかったこと、そして3つの素晴らしかった出会い。
そして、昨年も一昨年もたぶんおんなじことを書いたけど、
「美味しかったもの」はとてもじゃないけど7つにはまとまらない。
「嬉しかったこと」も5本の指では足りない。
「出会い」は?
特別に記憶に残るような「新しい出会い」は、たぶん3つも無かったと思う。
ただ、初対面でなくても、新たに「出会った」こともあったな。
「この人、こんなところがあったんだ」
「この人、こんなに面白かったのかあ」
「一緒に仕事をしてみたら、この人こんなに素晴らしかったのかあ」
とかとか。

あと2日となった2014年、個人的な十大トピックス。
私のなかで強かった順に。

11月 彩の国さいたま芸術劇場開館20周年記念・プロムナードコンサート(共演・近藤良平、安田有吾のお二人。強烈すぎて、これ以前の記憶が殆どありません・・)
2〜3月 バロックオペラ@能楽堂・ヨーロッパ公演(2ヶ国4都市で7公演)
1月  「神楽坂とさか計画・ブルグミュラー25」再演(初演より遊べたかな)
7月 愛犬が天国へ(ありがとう、まろちゃん)
7月 J町にて、大好きなミュージシャンに遭遇(街中での遭遇は2度目、出会うのはいつも本屋!)
2月 東京芸術劇場にて近藤良平さんの「ダンスファーム」ワークショップに参加(人前で踊るなんて!)
10月 エレカシ日比谷野音・外聴き(あまりの充実度に、今後はチケット取れなくても落ち込まない自信あり)
8月 池袋にゅ〜盆踊り(台風まっただ中!)
11月 新宿区茶の湯の会(2度目の参加で今年も満喫)
11月 大宮駅前フラッシュモブ(人前で踊るなんて! @2度目)

無理矢理の10項目。
こんなに楽しかったことを、こんなにすんなり10個言えるなんて、ありがたいこった。
月並みだけど、たくさんの、たーくさんの人にありがとうです。
そして、とりあえずはこんなにいろんなことを楽しむことができた「健康」にも感謝。

来年は・・・
ヨガをちゃんとやって、ギターを弾けるようにして、歌ももっと上手くなって、字ももっと上手くなって、もっと散歩に出かけて、ダイエットもして、できればもうちょっと踊ったりして、えーとえーと・・・
ま、風まかせでいいや。

きっとまた、たくさんの人にチカラを貸していただくと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by saskia1217 | 2014-12-30 03:43 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217