ストイック

コンドルズの鎌倉道彦さん、古賀剛さんのソロのジョイントを観に、あうるすぽっとへ。
いつもコンドルズ作品で群舞、コントのシーンでたくさんダンスを拝見してるお二人だけど、その中でチラッとソロらしきものがあっても、それはほんとに一瞬なので、こういうステージは初めて。

一人で踊る、って、一人のダンサーを観るって、やっぱり面白い。
安易に「ダンスもその人の性格とか個性とか、出るよねー」なんてそんな一言じゃあ言いきれるもんじゃあないが、今日のは自ずから二人を観ることでどうしても比較、じゃないけど二人それぞれのものってあるんだなあと実感。
でも。
「鎌倉さんのは静、古賀さんのは動」なんてことじゃないよ、そんなの全然違うよ。
そんなわけないし、実際そうじゃあなかった。

鎌倉さんは特技である中国武術(・・・っぽい?私にはよくわからないけど)の動きから始まった、いくつかのパートに分かれた構成。静、動の交替のなかに、それでも他のダンサーさんのソロで観るのとは全く違う流れの作り方があって。
静なんだけど、そしてゆっくりな動きの時に、観る人の緊張を凍らせるような痛みを伴う「ピシッと感」じゃないまとめ方、みたいなのがあるんだよね。そういう意味の「キメ」はしないというか。そこが「意外と」鎌倉さんらしくない、ところかな〜なんて。
息を詰まらせる方向じゃなく、息はずっと流れている中で。
ステージでの着替えは、いつかの賢太郎さんソロを思い起こさせたりして。
照明も音も美しくてとても効果的だったのだけれど、鎌倉さんのソロ、ときいてつい思い描くような、音や光に埋もれない場での、小道具も衣装もないようなまっしろななかで、身体1つで踊るような、そんなシーンも観たかった気もした。

古賀さんは5人のサポートダンサーを使った「ソロ」。
こちらも音や光、衣装、色々なものが盛り込まれている。ダンス、コントシーンのようなセリフ、歌・・・エンタテインメント全開でお客さんも爆笑しっぱなし。
かっこいいダンスとかっこいい音楽。
いつのまにかシリアスなシーンに移行していて、赤い光を使った、フランクの循環主題やブルックナーの交響曲のテーマみたいな、執拗の極致を描く。
その「何かを振り払う」ようなシーンがとても印象的だった。
古賀さんのストイックの有様が表に出て来たような。
そしてダイナミックレンジが広い。
「やり切ること」の大切さ、素晴らしさをまたあらためて感じさせてもらったなー。
鎌倉さんの「やり切る」と、全然違うのが面白かった。

ストイックって、ゼッタイ必要だ。
それが内に向かうか、外に向かうかでこんなに違う、って、ほんと舞台と舞台人て興味深い。
今日もまた、素敵な照明、音響、スタッフさん、そしてもちろん素敵なダンサーさんたちに感謝。

※追記(2014.9.23)
ぼんやり、つらつらと反芻しながら、今さら思ったのだけど。
鎌倉さんの作品が「ヴェニスの商人」をモチーフにしていたのだとしたら、古賀さんのは・・・
「ハムレット」か?
いや、なんか「リア王」な気がする・・・
たぶん間違っても「ロミオとジュリエット」では無い、とは思う(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2014-09-21 02:54 | コンドルズ | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧