今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

ロシアンナイト

e0081334_10585195.jpg

ズドラーストヴィチェ。
スパシーバ。

ロシアとグルジアのお料理、美味しくて楽しかったよ。
前菜からスープからデザートから、そんでもってお店の内装も、全てがぼや〜んとあの紫ピンクの印象。
紫ピンク?
ピンク紫?
なんて言えばいいの?あの色。
あ、そうか、ビーツの色。
e0081334_10585278.jpg

e0081334_10585271.jpg

e0081334_10585379.jpg

e0081334_10585333.jpg

e0081334_10585485.jpg

e0081334_10585549.jpg

e0081334_10585517.jpg

ニシン、胡桃ペーストを巻いて柘榴の実がのった茄子、ビーツ漬けキャベツのピクルス、豚の背脂のせた黒パン。
ボルシチ、卵と鶏のスープ。
パイで包んだ、キノコの壺スープ。
鶏のスパイシーグリル、焼いたロールキャベツ。
グルジアのワイン。
リンゴのケーキとグルジア・コーヒー。

イタリアじゃエスプレッソに恐ろしいくらいたっぷりの砂糖を入れて飲むけど、このトルコ風のコーヒーは最初っから細かく挽いたコーヒーと砂糖を煮出して上澄みを飲む。
ものすっごく甘い。
普段は甘くしないコーヒーしか飲まないけど、ここは本場もんを。
不思議と美味しい甘さなんだよね。
地中海沿岸あたりはみんなこの飲み方かな。
イスラエルもそうだったな。
で、飲んだあとにカップをひっくり返して3分待ち「コーヒー占い」。
出来た模様の判定はかなりビミョー(笑)。
いいこと寄りの判断で!

吉祥寺・カフェロシアにて。
しばらく行かないうちに吉祥寺駅周りがすっかり綺麗に大きくなってて吃驚でした。
[PR]
by saskia1217 | 2014-08-26 10:20 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)