高原より

実家でピアノさらう。
昨日蓼科から戻った妹が、新鮮野菜をたくさんもってやってきた。
夕食は豪華野菜料理。

茄子の仲間がいっぱい!
緑と黄色のズッキーニと、コリンキーという黄色くてちっちゃいカボチャみたいな瓜は、薄い輪切りにして塩揉みし、クリームチーズ、半熟茹で卵、鰹節、マヨネーズ、黒胡椒で混ぜる。
ズッキーニサラダ!

黄色が鮮やかなコリンキー、各色ミニトマト(あま〜い!)には、ブルサンを散りばめ、ちょっといいオリーブオイルをかけてサラダに。
コリンキーは、歯ごたえあるズッキーニって感じ。

緑茄子は輪切りにし、醤油漬けのニンニクをペースト状にしたものと一緒にオリーブオイルで炒めて。
朝採りのサニーレタスは手作りドレッシングのみでシンプルに。
セロリは塩麹で浅漬け。
袋いっぱいのマイタケは卵とじのスープに。
ぜんぶ妹が作ってくれた。

有名店の人気商品らしいチキンの丸焼きも、スパイスきいてて、ありがちな中身のパサパサもなく、じつに美味しかったのでした。

時間が経つとみるみる味がおちてしまう野菜。
やっぱり歯ごたえや香りがちがう。
水っぽくならずにちゃんとニオイがする。アジもする。
感動!

甘くなくても、固くても、そのまんまでいいよ。
そのまんまがいいよ。

e0081334_3223649.jpg

e0081334_322372.jpg

e0081334_3223860.jpg

e0081334_3223839.jpg

e0081334_3223975.jpg

[PR]

by saskia1217 | 2014-08-22 02:18 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)