嵐を呼ぶ盆踊り

今年で7回目なんだって、近藤良平&コンドルズが豊島区とタッグを組んで池袋をジャックする「池袋・ニュ〜盆踊り」。
私は昨年から踊りにいってるのだけど、一度参加したら面白くって「ゼッタイ来年も来よう!」と思っちゃう楽しさなんだよね。

なのに、台風。
しかも大型。
一昨日、8月10日。西日本ではよさこい前夜祭や高校野球が中止や順延になり、東京湾華火大会も中止。
数日前から東京アメッシュと台風進路予想図を見っぱなし、っていう(笑)。
何度見たって台風はどかないよ。
神社に神頼みとか、晴れ男晴れ女に懇願とか(私は完全に雨女なので)、てるてる坊主とかさ。

当日朝7時→12時→15時と、あうるすぽっとから「今のところ開催の予定」のお知らせが届くたびに、ホッとしながら、でも半分不安な気分で仕度を進める。
仕度ったって、ただ参加する我々は浴衣を着て髪を結うくらいだからお気楽なんだけどね。

開始時刻に会場の西口公園に行ったら、出店もちゃんと出てるし、まあまあの人出。さすがに例年よりは少なかったけど、浴衣姿の人も多い。
雨のなか、櫓やステージの設営や準備をされたスタッフさんに感謝。
しっかし、相変わらず空模様が怪しすぎる・・・
e0081334_1332550.jpg

17時に予定通りコンドルズによる「にゅ〜盆踊り」の振りのレクチャー開始。
e0081334_131569.jpg

毎年参加されてる人が多かったのか、皆なんなく踊れてたみたいでレクチャーはあっさり終了。
ま、こんな日にここに来てる人たちって、相当やる気ある人ばっかりだったんだろうけどね(笑)。
初めてでもすぐ覚えられる簡単さが魅力なんだよね。

これも恒例、豊島区長の登場。
観光課長さんもご一緒に。
なんなの、このものすごい「区長」コール!
開始直後なのに集まった人たちのテンションがものすごく高くて可笑しかった。
それを受けてテンション上がり気味の区長さんのご挨拶。
「あの〜いつもお訊きしようと思ってたんですけど・・・コンドルズは何故メンバーが男性ばかりなんですか?」
区長さん、いい質問です(笑)。
そんな根本にかかわる問題をここで投げかけるとは!
e0081334_1310274.jpg

さっそく「にゅ〜盆踊り」から踊り始め。
去年みたいにぎゅーぎゅーの人ではなかったから、踊るスペースがあってよかったな。
たくさん集まるのは素敵なんだけど、さすがにあれは踊りにくかった。

1時間ほど踊ってひとしきり盛り上がり、休憩〜でちょっとお腹にジャガイモ焼きとか詰めて水分補給して・・・
そしたら突然の豪雨!!
よくまあ、18時までもったなあ、という空だったから、まるで「ここまでガンバッたけど、もう、もう限界だ、もうダメだ〜〜っ、ごめ〜ん」って、空の声がきこえたような。
今回から芸劇も色々と力を貸してくださってたみたいで、ずぶ濡れの人たちがあのピカピカロビーに避難するのも快く受け入れてくださってた。
警備員さん、誘導してくださってたし。
20分くらいして、ようやく止む。アメッシュを見たら、もうこれっきり雲は来ない!!
そして再開。

巣鴨から?の「知紫会」「和服散歩の会」のおばさまたちが、いつものように「東京音頭」と「炭坑節」のレクチャー。
このコーナー、近藤さんと解説のおばさまとの掛け合いが、コントみたいですっごく可笑しいんだ。
昨年はここで休憩してて踊らなかったんだけど、今年は挑戦。
両方とも子どもの頃踊ったきりで振り忘れてたから、また教えてもらえてラッキーだった。

そして楽しみにしていた、プロジェクト大山のピチピチお姉さんたちの「どうにもとまらない」。
うんうん、楽しいんだけど、これ浴衣の丈だと足開きにくくてちょっぴり踊りにくいんだよね(苦笑)。
かといって、大山のお姉さんたちみたいな超ミニ浴衣とか無理だし(あたりまえ)。
ついつい歌っちゃうこの曲。
歌いながら思った。
「歌詞・・・・深いっ!」
e0081334_13285762.jpg

美空ひばり「お祭りマンボ」、ストライク「シャバラ」などを交えて、繰り返し踊る。
今年は「崎陽軒のシューマイ」ダンスはなかったね。
人もちょっと増えてきて、円も増える。

ペアダンスで、フォークダンスのように相手がどんどん変わる「にゅ〜盆踊り」は、もちろん初めて会う人が殆どなのだけど、ちゃんと目を見て踊る人、恥ずかしそうにちょっとうつむきながらの人、こちらよりテンションが高くて呑み込まれちゃう人(笑)、お父さんに肩車されたちっちゃいお子さん、浴衣で参加の外国の方、ジーンズにTシャツのおそらく南米方面(?)のめちゃくちゃ陽気なお兄さん、など、いろんな人がクルクルと自分の前に現れて、それがホントに楽しい。
人数が増えてきて円が4重になったとき、クルッと回転する瞬間に、自分の目の前のパートナーだけじゃなくて、ちょっと距離もある違う列の誰かと目が合ってニッコリしたり!
なんだろう、あのキュンみたいな嬉しい気持ち。
で、そんな中に急に、久しぶりに会う友達が回って来たり(笑)。
手と手をあわせる瞬間が何度かあるので、相手の体温を感じられるのもいい。
生きてる人間と一緒にいる、って実感。

ラスト近くになって、太鼓を担当してくださってた「バチあたり」のお兄さんたちが、乱れ打ちを披露。
かっこいいんだよね〜、これが。
太鼓って、あ〜日本人で良かった、って思うシーンのひとつ。
それに合わせて、コンドルズのメンバーが櫓の上で「乱れ踊り」。
e0081334_13353072.jpg

いろんな方とお会いできて、本当に嬉しかったな。
近藤さん、奥様の燈子さん。
コンドルズメンバーで、書楽家WSでお世話になってる安田有吾さん。メンバーが着てた浴衣は有吾先生が墨で色をつけたものだったのだけど、雨で濡れたせいか墨の香りがプンプンしてました。
雨男の良平さんと、超晴れ男の有吾さんが、戦って戦って、結果あんなお天気になった気がします。
同じくメンバーでこの日も熱唱してた山本光二郎さん。
あとヨガ師匠の青田さんにもお目にかかれた。
e0081334_1345214.jpg

e0081334_13453089.jpg

e0081334_13454446.jpg

嵐の盆踊りもいい。
汗かいて、雨に濡れて、ビール飲んで、踊って。
なんか文化祭みたいな気分だった。
来年もまた、楽しい日になればいいな。
豊島区、あうるすぽっと、出演者とスタッフの皆さんに感謝!
[PR]
by saskia1217 | 2014-08-12 13:46 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧