ふるとり

e0081334_22121974.jpg

今日は七夕。
雨だけど、雲の上は完璧な快晴だろうから、ふたつの星は濃紺の夜空できっとピカピカだろう。

七夕にはもともと、お裁縫やお習字の上達を祈っていたんだって。
今朝初めて知った。

じゃ、今日ははからずも正しい過ごし方だったか(笑)。
今夜の書楽家時間は、普通の筆のお稽古。
このところ小筆やペン字ばかりやってたから、なんか新鮮。
42のさまざまな文字をガンガン書いて、さらにその中から自分の苦手な字を4回ずつ、矯正しながら書く。
たのしかったな。
やっぱり、たくさん書くっていいな。

ぜんぶで66文字。
7月7日、だったけどね(笑)。

オマケ
「ふるとり」って部首名、今日まで知らなかったよ。
それと、「鶏」のへんの下の部分が「天」じゃなくて「夫」みたいにてっぺんが突き抜けることも。
衝撃の事実・・・。
これまたひとつ♪勉強をしました〜♪
[PR]
by saskia1217 | 2014-07-07 22:20 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31