今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

クリスマスのご案内

e0081334_15493320.jpg

「コンサート」ではありませんが、私がオルガニストをしている教会の、クリスマスのご案内!
詳細はこちら
日本基督教団 阿佐ヶ谷教会

ここ数年は24日の夜の礼拝で弾いてましたが、今年は25日、クリスマスの朝の礼拝で奏楽をします。クリスマスの朝って、「明けた〜〜〜〜っっ!」って感じで、明るくってほんとに素敵ですよ。イヴとはまた違う雰囲気のお祝いを味わいにいらしてください!

もちろん24日夜の「聖夜賛美礼拝」は、とってもいい雰囲気。キャンドルの光の中で、馴染み深いクリスマスの賛美歌を一緒に歌える、とっても素敵な夜です。聖歌隊や子供の聖歌隊、パイプオルガン、と音楽三昧。
カップルもシングルも、ご家族連れも、ぜひぜひお出かけください!

今年はなんと24日が土曜日、25日が日曜日という「正調クリスマス」(笑)。たとえばドイツなどでは言うまでもなく、クリスマスは25〜26日の二日間で、両方とも休日になります。だから何曜日であっても、その日の朝に「クリスマス礼拝」ができる。でも日本の、特に多くのプロテスタント教会では残念ながらそういうわけにもいかず、例年は「25日前の一番近い日曜日」に「クリスマス礼拝」をすることになります。つまり、20日だったり21日だったりするわけで、それはまあいいとして、一番許せないのは(!!)24日のイヴ、すなわち「聖夜賛美礼拝」が、「クリスマス礼拝」の後にやってくる、というとんでもない事態がしょっちゅう起こっている、ということ。怒、怒、怒・・・・・ありえない、ぜったいありえません、こんなこと! 日本基督教団、なんとかしてくださいよ〜〜!
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-17 15:50 | コンサート・スケジュール | Comments(0)