減量プログラム

今年はバッハの大曲を弾く機会がけっこうあるなあ。
年明けにはh-mollミサ。
昨日は松本でマタイ受難曲。
マタイは11月に大阪でも弾く。

松本はお仕事で行くことが非常に多い街。
ただ、どの街でも仕事で行くと大抵観光する時間がないのだけど、前回やっと見られた松本城は本当に素晴らしかった。
今回は行けなくて残念だったけど。

駅について会場に行く前に入った駅ビルのお蕎麦屋さん。
野菜天付きのお蕎麦。
ちょっと暑い日だったから、サラッとした喉越しのお蕎麦がとっても美味しかった。
天麩羅は長芋がサクサクしてよかった。
レジのところに著名人のサインがいっぱいあるのを何気なく見ていたら、ロストロポーヴィッチのサインを発見!
ほー、さすが弦の街、松本。
そういや、初日、駅から会場まで乗ったタクシーの運転手さん、走ってる間じゅう小澤さんの話をずう〜っと喋り続けてた(笑)。
e0081334_1918922.jpg

e0081334_19182715.jpg


1オケ、2オケ両方を1台のオルガンでまかなうという強行軍。
何度も弾いたとはいえ、そういうケースは初めて。
これ、結構タイヘンなのよ(笑)。
ソプラノのアリア「Aus Liebe」が、大海の小島に思える(爆)。
束の間、目を閉じて視力を補給するも、すぐ終わってしまうアリア。
この曲はいつも、本番1回やると体重1キロくらい減るんだけど、今回は2オケ弾いた分、倍減るかとちょっと期待してたら・・・500gしか減ってなかった。orz。
e0081334_1926445.jpg

そうか。
昨日、宿の朝食が美味しくてご飯おかわりしちゃったのと、本番前に楽屋の大きなハンバーグ弁当を完食しちゃったのと、帰りのあずさで楽しそうな色とりどりの駅弁&缶ビールやっちゃったのだ。

そうだ。
今度リサイタルやるときは、カロリー使いそうな曲ばっかりでプログラミングすれば、6キロくらい一度に減るかも!
(ホントはバッハの「ゴールドベルク変奏曲」が一番効果ありそうなんだけど、一度やったしな。
あのときは減量どころか、それ以前に、練習の段階で肩と首を痛めて本番前日に救急窓口駆け込んで痛み止め打ってもらったんだった・・・)
カロリー消費しそうな曲目白押しの「減量プログラム」、募集します!(笑)

ちなみに。
カラオケで一番カロリー使う曲ってなぁ〜んだ?

Misiaの「Everything」なんだって。
ま、バラードは歌うとエネルギー消費するけど、チェンバロで弾いてもダメだろーな。
好きなのに残念。
[PR]
by saskia1217 | 2014-05-26 19:26 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)