WM

「どんなスポーツをしますか」「スポーツは好きですか」
語学検定の口頭試験などでも必ず聞かれる、ふつうの人間にとって、ごくごく一般的な質問である。

質問されると困る。好きか嫌いか、と言われれば「嫌い」だ。
自分で運動するのは本当に嫌。だあれもいないプールでマイペースでのびのび泳ぐとか、散歩とか、緑の中のサイクリングとか、森林浴とか簡単な山歩きは大好きだが、どこか施設とかグランドとかに行って、着替えて、走ったりボールを追っかけたりするのは、絶対にやりたくない。

でも観戦は別物で、ただ2つだけ、私が熱狂的に見るものがある。
サッカーとF1。
F1はドイツに住んでいた時さんざんテレビで見て、見ているうちに面白くてたまらなくなり、中継は必ず見るようになった。ドイツではやはりシューマッハーは絶対的な英雄であり、自分の子供を第二のシューマッハーにしようという親も多く、小さいうちからゴーカートで英才教育を行うことが流行している。日本でのテレビ番組は殆どいつも深夜だが、レースのある時は今でも必ず見ている。ドライブの上手さ、それに駆け引きと勇気、決断力、チームの力、マシンの善し悪し、コースの特徴など、見ているうちに面白くなってくるものである。

サッカー観戦の歴史はもっと古い。1990年、まだ留学前、衛星放送で偶然みたワールドカップ・イタリア大会。もともとスポーツにまったく興味のなかった私はもちろんサッカーに関する予備知識もゼロだったが、一目みて、みるみるうちに引き込まれてしまった。うまい、うますぎる!中でも、子供の頃からのあこがれの国、ドイツのナショナルチームは、涙がでるほと素晴らしいチームだった。ひとりひとりの技術、どんなに追い込まれても戦い抜く精神力、リーダーの統率力、チームワーク、本当に感動したのだった。どの試合も録画しながら、ドイツを応援し続けた。そのせいかどうかわからないが(笑)、その年の優勝はドイツだった。私は泣いて狂喜した。
当時はたしか2種類くらいしかなかったサッカーの専門雑誌を買いに、デパートの書店まで出向き、買った事もないスポーツ新聞を買い込んで切り抜き(でも当時はサッカーの記事なんて、3センチ四方の記事くらいしかなかった)、ドイツの選手がプレーする本国やイタリアのクラブチームの住所を探し当てて、ドイツ語で一生懸命ファンレターを書いて送った。

あれから15年、私が日本を留守にしている間に、日本にもJリーグができ、ワールドカップにも挑戦する時代になっていった。日本のサッカー史だってけして短くはなく、多くの先人たちが何十年もかけて少しずつ築き上げてきた歴史がある。でも当時は、日本のナショナルチームがワールドカップに出場する、なんてことは想像もつかなかった。それを思うと、本当にここ10年ほどで、どれほど日本のサッカーが急激に向上してきたことか、本当に目をみはるものがあるし、実に感慨深い。

来年6月のワールドカップ、ドイツ語でいうところのWM、いよいよ勝負どころである。日本選手の層も厚くなり、各国で活躍する才能ある選手たちが総動員される。対戦国はまず、オーストラリア、クロアチア、そしてブラジル。ブラジルとの対戦など、昔の感覚で言えば考えられないレベルだ。でも前回、ブラジルとは(送ってきたメンバーからして本気でなかったと考える人も多いけれど)同点引き分けという成績だった。けして、悪くない。
ブラジルやアルゼンチン、ドイツやオランダに「対等に渡り合える、もしかしたら引き分け、うまくいけば勝つ可能性もなくはない」というところまでこぎつけた今、監督の采配とともに、選手の活躍が本当に楽しみだ。願わくば、中田英寿選手がいつも苦言を呈しているように、もっともっと厳しく、完璧を目指す姿勢と精神力、そして技術の向上がなされることを願っている。

ドイツまで観戦には行けそうもないけれど、そしておそらく代々木競技場のモニター観戦にも行かないと思うけれど(ん〜、あれはちょっと理解に苦しむな)、きっと午前何時かのテレビの前で、ビール片手に声を枯らす私がいるだろう。
今では日本でも、まるでドイツのように、ナショナルチームの試合のある日は人通りが少なくなり、となりのマンションや隣りの部屋から、シュートの後同じタイミングで歓声があがるのが結構普通になった・・・スゴイ。
今からドキドキである。
[PR]
Commented at 2005-12-13 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2005-12-13 23:57
E様
コメントありがとうございます!ほんとにお久しぶりです。さすがKくん、やる事が速いっっ!(感動)私ったらリンクの仕方がよくわからなくて、まだモタモタしてます。最近はなかなかドイツに行けないのですが、またお会いしたいですね〜。もしよかったらそちらのブログのありかを教えてくださいね。差し支えなければ、Kくんのところと一緒にご紹介したいです。(非公開でお返事くださって大丈夫です)
Commented by 某閑人 at 2005-12-14 00:15 x
WMって トイレみたい、、、
なんてね

自分が高校でサッカーをやってる頃は
おっしゃる通り Wカップは 夢のまた夢だったね 日本は

まして ジーコが日本に来てプレーするなんて!
彼が 監督になるなんて!
当時 少年チームが誕生し始めていて
それが 今 実ったんだろうね

古楽もそうだけれど
じっくり 確実に
熟成していくものは いいですね!
Commented by saskia1217 at 2005-12-14 00:21
某閑人様
英語を略して「WC」にすると、もっとトイレですよ〜!
ほんと、ジーコの現役引退試合なんて、ビデオに撮って何度も見ましたよ。何事も、じっくり時間をかけないと、中身の詰まったものは構築できませんよね。スポーツしかり、古楽しかり、マンションしかり・・・
Commented by pikachumama at 2005-12-14 05:27 x
Eです。お返事ありがとうございました。
早速リンク貼らせてもらいますね。ありがとう。
私のブログへは、HNをクリックすれば飛べます。
これからもよろしく!
by saskia1217 | 2005-12-12 00:00 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30