だいじなこと

e0081334_1140322.jpg

そう、焦らないで一つ一つ丁寧に向き合っていこう。

予定が立て込んでくると、自分で自分を急かせるのが悪い癖だ。
使い尽くしたいと思うあまり、いっぱいいっぱいに詰め込んで、まだもっと出来るはずだって思う。
ま、本当にそうだから。
それに何も無いよりあるほうがいいに決まってるし、何よりも、役に立てることがあるってだけで、こよなくありがたいこと。

隙間のひとときに、昨夜はハンコ彫り。
たった2時間だけど、同じ集中でも仕事してる時と全然違う、ゆったり息ができる楽しさ。
大事な時間。

小学校以来の彫刻刀も快感。
彫るのが柔らかい素材だからスイスイ。
子供の頃って木版画ばっかで結構辛かった思い出しかない。
あと、中学だったか、エッチングもやったっけか。
あんまり手先が器用じゃないから、工作とか手芸は苦手だったなぁ。

何の準備もせず、行ったテンションのまま深く考えずに作っちゃったけど、大丈夫かなぁ、あのハンコ、元日からあんなのがいっちゃって(笑)。

でも、彫りながら気づいたんだ。
なんでも、焦っちゃ駄目なんだ。
当たり前…
もひとつ。
もしかして私って「考え過ぎ」が多いのかもしれない。
物事相手でも、人間相手でも。

あ、横須賀の海辺のホール近くの駅に着いた。
うん、今日もちゃんと足を踏みしめてしっかりやろう。

焦らずに。
e0081334_11403334.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2013-12-17 11:09 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217