税金

昨日は朝9時から夜6時まで大学で授業をしたあと、別の大学に音楽会のリハーサルにかけつけた。毎年12月に催されるクリスマス前の音楽会は、学生さんたち出演なのだが、私はオルガンでお手伝いすることになっている。すっかり暗くなってから到着、すでに数時間練習していた学生さんたちに合流。お仕事が終わったあと、いい感じのお寿司屋さんで、とっても美味なお寿司をいただいて帰宅。ん〜、おつまみで出してくれた「タコの吸盤」の食感がたまらなく印象的だったし、ひさしぶりのビールも美味しかった。
おかげさまで、とってもいい気持ちでぐっすり眠りました(笑)。

今日は、区で無料でやってくれる「がん検診」へ。
区で指定している近所の医院でやってくれるものもあるし、検査の種類によって、例えば最新式の検査機器を使うものなどは、区の健康センターまで受診にいく。

ということで、今日は後者の部類。
区の健康センターは池袋駅の北東にそびえる、ぴっかぴかのビル「健康プラザとしま」。
隣りは清掃工場で大きな白い煙突が遠くからでも見える。むか〜しはここにプール(冬はスケートリンク)があったのだが、今はもっと綺麗なスポーツセンターになっていて、清掃工場でゴミを燃やした熱で温水プールをまかなっている。

ん〜、すごく立派なガラス張りの建物。エレベータは私の大好きな「すけすけタイプ」、つまり全面ガラス張りで、山手線の線路やら首都高やら、素晴らしいお天気の今日はじつに見事な眺めだ。高いところが何より好きな私にとっては、何度昇降してもいい夢のエレベータである。

検査そのものはものの5分で終わってしまったので、あっけなくこの素晴らしい施設を後にしたのであるが、MRIやCTや、他にも最新式の設備が整ったこの健康センター、健康診断もやってくれたりするらしい。もちろんそれは有料なのだが、今回のような区の検診などは基本的に無料、無駄にしないでどんどん利用するべきだとつくづく思う。税金払っているメリットって、なかなか実感できないものだけど、こういうふうに「目にみえる」税金の使い道はありがたいことだ。

身体は大切にしましょう!
税金も大切に使いましょう!
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-09 00:41 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)