A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武蔵の国・さきたま

e0081334_22431070.jpg

昨年秋に映画「のぼうの城」を観たときから「そうだ、行田に行こう!」と思い続けて、はや半年以上・・・。
それを、今日決行!

古代蓮の里〜埼玉古墳群〜前玉神社〜はにわの館、という超充実プログラムを消化。
じつはそんなに綿密に計画せずに出かけ、観光案内所でざっと決めたコース。
楽しみにしていた「県立さきたま史跡の博物館」は、わざわざ月曜休館を避けて行ったのに、リニューアルで臨時休館。
あ〜、例の国宝の鉄剣が見たかったのに〜〜!!

その他、忍城は時間切れで行けなかったりいくつかの残念はあったものの、旅の最後に「はにわの館」で2時間弱かけてつくりあげたこの「埴輪」。
な〜んにも考えず行き当たりばったりで思いついた「耳がヘッドフォン兼用になってる、埴輪風の顔をした音楽するゾウ」なんだけど(笑)。
1ヶ月乾燥させ、窯で焼き上げて8月頃おうちに届きます。
だいじょぶかな、鼻が折れそうだったから(笑)。
自らの不器用さを久しぶりに実感させられたひととき、でもものすごく集中したな。
恥ずかしいので後ろ向きで失礼しますが。
焼き上がりがたのしみだなあ。
e0081334_22564529.jpg

朝9時に雨の行田駅に着き、案内所の方のアドバイスとおりに、結構咲き始めたという「行田・古代蓮の里」へ。蓮の花は午前中に見た方がいいらしかったから、ちょうど良かった。
e0081334_231935.jpg

42種類、12万株の蓮、蓮、蓮。
色も形も少しずつ全部違う。全開、半開き、蕾、咲き終わった種、葉っぱ・・・全部面白い。
極楽浄土ってこんな感じなのかなあ・・・。
おもわず沼のふちで蓮華座組みたくなる光景でした。
e0081334_2324337.jpg

e0081334_233127.jpg

e0081334_234721.jpg
e0081334_233497.jpg

e0081334_234208.jpg

e0081334_2344447.jpg
e0081334_2343262.jpg

e0081334_235644.jpg

手で持って傘にしたいくらい大きな葉っぱは、雨上がりで全ての葉の上に水滴がコロコロしていたのだが、葉の中央に溜まったその雫をよ〜くみていると、なにやらブクブク水泡が発生してる。茎から空気がでている、つまり呼吸してるんだ!
・・・と、ものすご〜く面白そうに、行き会ったオジサンが教えてくれた。
へぇ〜。
e0081334_2345446.jpg

蓮以外にもミズカンナ、睡蓮、コウホネなども咲いてた。
e0081334_2375099.jpg

e0081334_2374122.jpg


綺麗で広くてせいせいしたけど、ここって蓮の花が咲かない時期はどうなってるんだろ?
お客さんは何を見にくるのかな?
蓮根を食べさせてくれるのかな(笑)?
e0081334_22503687.jpg

公園敷地内に「ゼリーフライ」の店を発見。
行田といえば、ゼリーフライ!
「B級グルメ」の話題では必ず出てくるから、来たら食べたいと思ってた。
ゼリーフライの「ゼリー」はどうやらその形に由来する「銭」が訛ったものらしい。元祖は日露戦争の頃。
もひとつ「行田フライ」という、お好み焼きみたいなものも売ってた。こちらは昭和初期の女工さんに人気があったとか。
どちらもちゃんとキャラクターが居た(笑)。
e0081334_22513682.jpg

e0081334_2251512.jpg

朝6時起床で朝食が早く、すでに10時のこの時にはお腹すいてたから、オヤツにはピッタリ。材料のほとんどがおからなので見た目ほど重ったるさはなく、しつこくない美味しさ。揚げたてはアツアツ、サクサクでよかったよ。
ここが旅の始まりでなかったら、売店で100均で売ってた地元の朝採り野菜も魅力的だったなあ。
そういえばバスの車窓から、民家の軒先に立派なタマネギがいっぱい干してあるのを頻繁に目撃した。名産なんだね。

つづく。
[PR]
by saskia1217 | 2013-06-25 23:11 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by 埼玉県立さきたま史跡の博物館 at 2013-06-30 21:56 x
さきたま古墳公園に御来園いただきありがとうございます。
博物館が閉館で大変申し訳ありませんでした。6月24日から26日まで臨時休館をしていました。簡単に説明すると館内の消毒や展示品の大掃除をしていました。
蓮の花の写真が綺麗ですね。
当館ではまが玉づくりも行っています。御来館お待ちしています。
特に桜の時期はお勧めです。
埼玉県立さきたま史跡の博物館(T)
Commented by saskia1217 at 2013-06-30 22:09
史跡の博物館様

ご覧下さり、わざわざコメントを頂戴し、ありがとうございました。
古墳や遺跡が好きなので、鉄剣をとても楽しみにしていたものですから、朝着いて駅前の観光案内所で臨時休館を伺ったときはがっかりもしたのですが、替わりに予定していなかった素晴らしい蓮の公園をお薦めいただいて、ちょうど時期がよく、かえって運がよかったなと感謝しております。
鉄剣はまた次回、忍城、郷土資料館などと合わせて是非伺いたいと楽しみにしております。
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧