今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

甘いひととき

e0081334_130447.jpg

好きな食べ物の話は、このブログで何回も書きました。
(いったいここのどこが「音楽家のブログ」なんだろ・・・・凹)

行きつけのデパ地下では時々、ふだん売っている輸入食品をまとめてバーゲンすることがある。アメリカのコーンフレークやジャム、ベルギーのチョコ、フランスのクッキー、ドイツのピクルスやザワークラウトの瓶詰め、イタリアのパスタやオリーブオイル、ベトナムのフォーや、ライスペーパー、ココナツミルク・・・。
どれも普段よく使うものばかりなので、通りがかりにバーゲンしているとつい足をとめて見てしまう。

先日、そこでまたちょっとだけ買い物をした。大好きなチョコレート。
カカオの少ない日本のチョコレートがどうしても美味しいと思えない私だが、普段から高価な輸入チョコを買いそろえるわけにもいかない。チャンスである。この際、数種類を買っておいて、それをゆっくり楽しむことになる。

この日買ったのは、一番好きなメーカーといってもいいスイス・リント社の、カカオ70%のブラック。そしてベルギーのコートドールのミルクチョコ。普段はミルクチョコはあまり買わないのだが、いつもこのメーカーのブラックばかり買っていたので、今回は趣向をかえてみた。

輸入チョコがきれると、日本のチョコも時々買うことがある。CMの影響で買った明治ノワール、これはなかなか美味しかった。右手前のは、先月無印良品で新発売のチョコシリーズのひとつ「スイートチョコ」。どちらも、うすくて繊細なチョコのひとつひとつが小さい袋でラップされているところが、典型的な日本の商品、というかんじ。この「スイート」も甘すぎずに美味しかった。

大抵はおやつ時や夕食後、コーヒーと一緒に少しだけいただく。チョコは、たくさん食べると何故か美味しく感じない。時には赤ワインや、稀に甘いデザートワインの白と一緒に。
気持ちがゆったりして、私をまた次の行動に送り出してくれる、魔法の食べ物だ。
[PR]
by saskia1217 | 2005-12-03 01:30 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by 中上 at 2005-12-08 06:20 x
はじめまして。
検索でこちらにお邪魔しました。
私もコート・ドールのチョコレート大好きです。

saskia1217さんと同様、赤ワインでいただくのも好きです。
でも、あの白ワインを飛び越して蜂蜜色の、しかもうんと甘いデザートワインには試したことないので、意外でした。
デザートワインは飲む機会は多くないですが、是非試してみたい、と思いました。
TBさせていただきましたので、よろしかったら是非こちらにもお願いいたします。
Commented by saskia1217 at 2005-12-08 18:43
中上様
お立ち寄りくださってありがとうございます!私も甘いワインは滅多に飲まないのですが、よく冷やした白いデザートワインなら時々頂きます。ドイツではデザートワインを飲む時によくチョコレートやケーキを食べるのですが、それってもしかしたら邪道なのかも・・・??わかりません。どっちにしてもその際はビターなチョコがよさそうです。