今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

さよなら、桜〜都心篇〜

桜ばっかりで飽き飽き??
でもまあ、これも今だけ、1年のうちわずか1週間ほど。
ウンザリするくらい見て、ウンザリするくらいアップしよう(笑)。
 
今年はいつも行かないところの桜も見た。
先週、とある暖かな日の都心。
外苑前で用事が終わったのは朝10時、友人との待ち合わせは午後。4時間の空白を埋めるべく、久しぶりの散歩。だけど、いかんせんおしゃれすぎて不慣れな街、青山(笑)。
そんなときは神社仏閣だ、と地図を頼りにブラブラ。

青山通りから1つ道を逸れるだけで結構な静寂。
外苑西通りまわりはオシャレなお店や、そして意外にお寺だらけ。江戸時代の地図を見ても納得。
e0081334_1837341.jpg

フラッと入ってみた高徳寺。
誰もいない境内にはしだれ桜。
e0081334_18383733.jpg

e0081334_18385499.jpg

そして、目指す(青山)熊野神社へ。
平日の午前中、さすがに人はいない。ただ見事な桜の木からハラハラと花びらが散るばかり。
境内はひっそりとお稲荷さんも。
e0081334_18413387.jpg

e0081334_18415394.jpg

e0081334_18422587.jpg

歩いてみると、地図で見るよりずっと狭い一角。おもしろ建物を見かけたり。
すぐにワタリウム美術館の交差点に出てしまった。
やっと開店したばかりの店内をいろいろと物色。
ドルメッチのポストカードがあってビックリ。
e0081334_1844105.jpg

e0081334_18443718.jpg

青山通りに戻り・・・
e0081334_18551065.jpg

お腹が空いたのでナタラジ南青山店にランチにゆく。
e0081334_18553865.jpg

アーユルヴェーダをベースにしたお肉を使わないカレーのお店。荻窪以外の店舗にきたのは初めて。
ランチビュッフェは日替わりの4種類のカレー、2種のナン、ターメリックライス、野菜サラダ(ドレッシングは2種)、コーヒーか紅茶のすべて食べ放題。80分、950円。
この日のカレーは、大根のカレー(サラサラ系)、豆のカレー、ナブラタンコルマ、ナタラジオリジナルカレー。
もともとマイルドなナブラタンコルマは、いつも家で作るのよりももっとマイルドだった。サツマイモが入ってたな。入れたことなかったので今度やってみよ。
大豆のグルテンミートを使ったナタラジカレーが一番辛くて美味しかったけど、ちょっと塩気が強すぎたかな。
この日のナンは小松菜を練り込んだのと、照り焼きチキンのもの。焼きたてがどんどん出て来て嬉しい。
e0081334_1856884.jpg

おなかいっぱいになって駅前に戻り、ドトールの見晴らしのいい2階席で読書しながら友人を待つ。
お昼ちょい過ぎだったのに店内はもう空いていて、ゆったり休めて素敵。
通りを行き交う人や車を見ているだけでも面白い。

友人と一緒に梅窓院を抜け、青山墓地へ。
青山家の菩提寺だった梅窓院の竹の道は、通り過ぎて後ろを振り返ってからのほうが美しい。
e0081334_190221.jpg

e0081334_1901498.jpg

お寺のすぐそばにあるお稲荷さんに寄るつもりが、もう桜が目に入った途端にすっかり忘却の彼方へ。
吸い寄せられるように墓地へのぼる階段を、思わず駆け上がっていた。
e0081334_194453.jpg

e0081334_1952162.jpg

e0081334_1991481.jpg

あまりに美しすぎて、息が止まりそうだ。
あっちの並木も、こっちの並木も行ってみたい。
あの道もこの道も歩いてみたい。
どこからどう歩いていいのかわからなくて、頭も足もグルグルしてしまう。
勿体なさ過ぎて、どこも逃したくない。
・・・少し息を整えると、足元の白いタンポポや、小さな墓地にしきつめられた色とりどりの草花も見えてくる。
e0081334_19134330.jpg

e0081334_19135865.jpg

そして・・・また目を上に向ける。
墓地の中央をつっきる桜のトンネルを、通り抜ける車もさすがにスピードを落して走ってゆく。
e0081334_1915242.jpg

e0081334_1917537.jpg

e0081334_19171723.jpg

ジグザグと桜に導かれて広大な墓地を歩いていると、旧華族や政治家、著名人の墓所にいきあたる。ああ、この人はこの墓地にいたのか・・・。

かおたんラーメンの角まで降り、通りを乃木坂方面へと戻る。
「ザ・都会」というべきこの景色。
e0081334_19194930.jpg

普段あまり立ち寄らない乃木神社へ。
ここにも、しだれ桜、ソメイヨシノ。
e0081334_19212331.jpg

e0081334_19214759.jpg

おや、こんなところに、お馴染みの王子稲荷が勧請されてたなんて!
e0081334_19222171.jpg

e0081334_19224277.jpg

青山一丁目から赤坂へ。
最後はいつものOAGのカフェに寄って、ゆっくりと美味しいコーヒー。
いつも行かない都心も、たまにはいいね。

東京の桜、ここのところの寒さで随分頑張っているけれど、ソメイヨシノはもうそろそろ見納めかな。
そろそろ八重桜が楽しみな季節になってきた。
時はうつり、季節はめぐる。
[PR]
by saskia1217 | 2013-04-01 19:37 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)