大人ぶって

昨日の記事で白山〜根津と歩いた目的地は、神社近くの素敵なお蕎麦屋さん「よし房・凛」。
年忘れの会、真冬にはお蕎麦屋さんが似合う。

開店と同時にお邪魔、予約無しではなかなかお席がとれないお店。
お通しにアン肝。
お酒は獺祭。
日本酒も好きなんだけど、普段はあまり飲まない。な〜んとなく翌日に残る印象、経験があるからなのだが、実際は本当にいいお酒を飲んだときはまったくそんなことは起きない(今日も!)。
e0081334_12101776.jpg

天麩羅盛り合わせ。
ゆり根や白子、芽キャベツ、にんじんの葉などが嬉しい。
e0081334_12145592.jpg

数ある蕎麦前のなかでも、天麩羅は特に絶品だとおもう。
海老いっぱいのかき揚げ。
e0081334_12161521.jpg

この他にも、グリーンアスパラや赤パプリカなど美しい色のお新香盛り合わせ、お蕎麦の刺身なんかもいただいて結構お腹も満たされてきたんだけど、やっぱりお蕎麦!
それも、どうしても鴨が食べたくて鴨せいろ。
鴨はお肉とお団子と2種類がたっぷり。ネギも柚子も三つ葉も本当に香りがよく、おつゆの濃さも絶妙でちょうどいい。あったまる。
e0081334_1219194.jpg

なかなかしょっちゅうは来られないけど、贅沢な心になりたい時はやっぱりここに来たい。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by saskia1217 | 2012-12-27 12:20 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30