今日のありがとう

e0081334_23233646.jpg

今日は東フィル定期、オールリゲティプログラムだった@東京オペラシティ・タケミツホール。
GP終了後、ソリストのひとり、ソプラノ歌手の天羽明恵ちゃんと記念にパチリ。
高校3年間をともに過ごしたクラスメイト。
うちの高校は各学年、美術1クラス、音楽1クラスという超小規模な学校だったので、クラス替えというものがなく、3年間みっちり40人が一緒に大きくなるのだ(笑)。
ドイツと日本を中心に活躍する天羽ちゃん、とっきどき一緒に仕事をする機会があるのだけど、30年経ってもこうやって同じ場所で仕事が出来るのはとっても嬉しいし、とても感慨深いものがある。
「見てよこれ〜、もう訳わかんないわよ」と笑いながら、彼女は自分のパート譜を見せてくれたのだが、この超難曲の「レクイエム」を難なく歌いこなす彼女はじつに頼もしかった。
今日ご一緒した東京混声合唱団、そして東フィルのメンバー、皆さん一人一人が緊張感と責任感を持ってビシッと仕事をしている姿、ただただ尊敬です。
貴重な瞬間を経験できて、あらためて背筋がピンとさせられた夜でした。
e0081334_2331376.jpg

で、その一緒に仕事した1人であるヴァイオリニストの妹が「1つ作るのも2つ作るのも一緒」といって、私の分もお弁当を作ってきてくれた〜・・・涙!
塩麹漬けのサワラ、じゃこ入りだし巻き卵、削り鰹とほうれん草の和え物、シメジと茄子とピーマンとニンジンの炒めもの。麦飯にキャラブキとアサリの佃煮。それにワンタンスープと、デザートの葡萄と日向夏。
豪華〜。
大変美味しくいただきました。感謝!
[PR]
by saskia1217 | 2012-10-18 23:36 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217