今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

料理

e0081334_19344167.jpg

「今月」はまだ終わってないんだけど。
まったくなんて月だったんだ・・・。

突入してからすぐにドカ〜ン、そこから1週間してまたドカ〜ン。
ヨロヨロと捕まり歩きをしてたら、そこから数日間グルングルン廻された。
洗濯機の中にいるみたいだったな。

そんなでも、人をお招きする日は一応ちゃんと料理(笑)。
ひさしぶりにつくった、ライスミートボール入りのラタトゥイユ。
お客様と食べたときはもっと綺麗なお皿で、ワインもあったんだけど、頭ん中ドタバタすぎて(苦笑)写真撮ることなんてすっかり忘れてた。
なので、これは翌日の自分のお昼。

ミートボールはご飯、みじん切りタマネギ、合い挽き肉、卵、塩こしょうで。
フライパンで焼き色を付けてから、野菜を煮てるお鍋に投入。
そっちは定番のラタトゥイユ・・・各色パプリカ、ピーマン、タマネギ、茄子、胡瓜(ズッキーニ)、トマト缶、ニンニク、ローリエ、コンソメ、白ワイン、塩こしょう。
ミートボールを作るだけ、気持ち「手をかけてる感」があるだけで、あとは手抜き料理。
なのに美味しくて、なんとなく見た目がちゃんとしてる。
あとは、グリーンサラダ、バゲットにワイン。

今度つくるのは、きっとまた誰かが来てくれる日。
料理は好きだし楽しいんだけど、心の余裕も必要だね。
[PR]
by saskia1217 | 2012-10-16 19:48 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)