本日の寄り道

e0081334_1153035.jpg

出勤時に寄り道することは滅多にないのだけど、今日は田端まで歩いてそこから電車に乗って大学へ。
お天気よかったんだもの。
千石から六義園前を通って不忍通りをひたすらまっすぐ。
駒込稲荷坂下の交差点で左折するつもりが、何だか心ココにあらずで歩いていたもんだから、気がついたら動坂下の交差点まで来てしまっていた。
意外にすぐ着いちゃうんだ、田端。

駅方向へ左折、東覚寺へ向かう。
弘法大師作の不動尊を本尊とする真言宗のお寺で、行基菩薩の開山。
大通りに囲まれた不思議な一角、明るく晴れた光のなかに、だあれもいないこの静けさ。
本堂前の階段に座ってあたたかい陽を浴びてると心臓から涙がこぼれるようだ。
点けたばかりのお線香の煙に顔を埋めても、ちっとも煙くない。
e0081334_1212497.jpg

e0081334_1241525.jpg


隣接するのは、その東覚寺を別当とする田端八幡神社。
江戸名所図絵では、駒込の吉祥寺や富士浅間神社、中里の圓勝寺・五石松、無量寺、染井の寺々などに混じって大きな絵も出てるこのあたりの鎮守。
e0081334_1353230.jpg

二の鳥居。
e0081334_136191.jpg

こちらもだあれもいない、まっさらな空気。
隣りの東覚寺の境内で帚を使う音だけが聞こえてくる。
e0081334_1364041.jpg

ここにもちっちゃなお富士さんが。
e0081334_1385525.jpg


今日はたぶん3キロくらいしか歩いてない。
秋の空気になったのに、歩くとものすごい汗。
たぶん初めて利用した田端駅の、見慣れない改札と見慣れたホームが突然に接続する不思議な新鮮さ。
降りたことない駅で降りる、それはあたらしい旅の始まり。
[PR]
by saskia1217 | 2012-10-11 01:42 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217