空につっかえ棒

e0081334_1992154.jpg

降る、と見せかけて、なんだよ降らないんかい、って曇り空の一日。
夕刻、あまりにも雲がダイナミックなので、見事に西日に照らされた東の空を眺めていた。
雲が面白すぎる・・・
シャッターを押しながらふと右(南)に目をやると、なんかぼや〜んと空の一角に色がついてる。
e0081334_19114773.jpg

に、虹だ!
e0081334_1915465.jpg

見る間に成長して、色がだんだん濃く、背丈もどんどん上に向かって伸びてゆく。
根本だけのタイプでまあるい橋にはなってないが、ものすごく太くてがっしりしてる(笑)。
「天国への脚立」だろ、これ(笑)。
e0081334_19162394.jpg

すごい、すごい。
隣りのビルで工事してる鳶職のお兄さんや、ベランダで洗濯物取り込んでるおばさんとかに、虹だよ〜、って叫びたい。
う〜ん、う〜ん、すごいよう。
(以前コンドルズのラジオで紹介されてた「新幹線の車中、車窓を見ていたおばちゃんが突然『まあ、虹、虹よ、お兄さん、虹よ!見て見て見て〜!』と僕に向かって叫んできた」というリスナーメールを思い出した・・わかるよ、その気持ち)

しばらくすると、その右側に「影虹」が見えてきた。
虹をふくめて空の東側にあるもの全てが、西日に当たって輝きだした。
圧巻!
e0081334_19193389.jpg

5分もしないうちに、燃え尽きた虹はすっかりだらんと溶けてしまって、ほんの数十秒後に机上から目を上げた時にはもう、ふぅ〜っと姿を消していた。
e0081334_19243378.jpg

そうだね、もしかしたらいいこともあるのかもしれないね。
危うい心のつっかえ棒。
元気だそ。

ラジオで、10月31日発売予定のエレカシの新曲を聴いたよ。
「ズレてるほうがいい」
格言みたいな歌だった。
世間尺度でいったらズレてると思われるような生き方をしてきて、でもうつろうこの世の中にあって実はその人はずっとずっと自分に嘘をつかずにまっすぐに生きてきた。
ガラッと一変する造りではないから、サビとそこから派生する太いメロディーラインの印象だけが強く残る。聴きながらな〜んとなく、チューリップの「心の旅」と混ざる(笑・・ゴメンナサイ。同意してくれる人もいると思うんだけど)。
これがテーマ曲となってる11月公開の野村萬斎さん主演の映画「のぼうの城」の画面と組み合わさったら、また新しいイメージが湧くんだろうな。
第一印象としてはc/wのほうが自分にはしっくり来るという、いつものお決まりは今回もあるかなあ。

思えば歳をとればとるほどズレてきた感しかしてない自分。
これからも健全にズレ続けていこうと誓う、赤き空よ。
[PR]
by saskia1217 | 2012-09-19 19:48 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217