センター

e0081334_18402218.jpg

この間も学生さんたちにそんな話をしたのだが、私の場合、チェンバロ、オルガンのお仕事のほぼ90%を「通奏低音」の演奏が占めている。
つまり、ほとんどいつも「誰かと一緒に誰かとおんなじパートを(左手は)弾く」ってことだ。
あまりにもそれが日常なので、時々バス楽器がなくひとりで通奏低音を担わなければならない場合(今月末のテレマンの演奏会がそうなのだが)、その状況に置かれるとあらためて「ひとりぽっち」感がヒシヒシと迫ってくるんだよね。
いつもどんだけ、チェリスト、バシスト、ガンビスト、ファゴッティスト(・・・以下略)に、音楽的精神的に頼ってるか、って。

今回の読響のツァー、広島と長崎でそれぞれの原爆記念日にモーツァルト「レクイエム」を演奏する。
リハ初日の今日、練習所に行ってみると、オルガンが「どセンター」しかも最前のマエストロのすぐ眼下、指揮台から1mくらいのポジションにセッティングしてある。
まあ、バッハのマタイ、ヨハネとか、ヘンデルのメサイアとか、オラトリオ系の場合ここで弾くのは珍しいことじゃあないのだが、言ってみれば通低がそれほど「活躍」しないモツレクでこの位置だとは想定外かも。
上に書いたとおり、いつもはチェロやガンバを盾に後ろのほうに陣取って、まあそれで音はシッカリ出すっていうスタンスに慣れているので、久しぶりにこんなところに座ると針のムシロみたいな気分・・・例え誰も見ていなくても。

鍵盤奏者ってのは、シンセとかのキーボーディストででも無い限り、ソロの時に正面を向いて弾くことはまずない。
でもポジティフオルガンだけは違うんだな、これが。

ま、せっかくのセンターポジション(笑)、いつも憧れてるソロボーカルばりに「ド〜ンと行け〜」ですかね。
不思議なもので、ステージってどの位置にいるかによって、自分の中から湧き出てくるグイグイ度がやっぱり若干変わってくる気がする。
明日は4'とか2'とかバリバリ入れて弾いてみよ。

ボーカルがセンターにいるのって、やっぱり大事なんだね(爆)。
ん〜、センターマイクがなくって残念!
[PR]
by saskia1217 | 2012-08-03 19:22 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧