真似っこ

e0081334_23202991.jpg

ゆうべ、ある人のブログを訪れたら、美味しそうな「トマト煮」の写真が・・・・
外部からの情報は、殆ど全身でもろに影響を受けてしまう(笑)私は、今日のお夕飯にトマト煮を作ってみた(呆)。

「トマト煮」といったときの私の勝手なイメージは、大きめのチキンに、出来ればペコロス(ちっちゃくてころころした玉葱)、マッシュルームかしめじなどを、缶詰のトマトの丸煮でぐつぐつ煮る、って感じ。
でも今日は、とっても「急」だったので、たまたま家にあるもので作った。

オリーブオイルを熱し、刻んだニンニクを炒める。ローリエの葉を入れ、玉葱(普通の)ざく切り、鶏肉(今日は少量しかなかった・・泣)を炒める。火が通ってきたら少し白ワインを入れる。こういうのはなるべく水を足さないで、ワインと野菜の水分だけで作る。
じゃがいも(小さめのメイクイーンを2つに切ったもの)を足してさらに炒め、チキンコンソメ、ブイヨンのキューブを入れ、少し塩、胡椒。
トマト缶(トマトが丸ごとのもの)を入れて、少し弱火にしてぐつぐつ煮ていく。それと今日は、いつも入れないキャベツを入れてみた(先日お買い得だったので丸ごと買ってしまい、結構一生懸命消費しないと、というプレッシャーがあるんですね。だってロールキャベツだって、トマトスープで煮たりするから、合うはずだよねえ)。大きめにざくざく切ったものを、結構大量に。赤いインゲン豆の缶詰の水煮も入れた。キドニービーンズというやつだ。さっと水で洗ってざるで水を切り、そのままお鍋へ。スープやシチューにじゃがいもやカボチャ、それに豆を入れると、他に炭水化物を摂らなくても満足感があるので便利。
もし水分が足りなそうなら少しずつ白ワインを足してもいいけど、キャベツからは結構水分が出るのでそのままで大丈夫。
ローリエを取り出し、タイム、オレガノ、それからベランダで採れたバジリコを冷凍しておいたものをサクサク砕いて入れた。味をみて、少し塩と胡椒。そして、隠し味に醤油と砂糖を少し。このふたつは、パスタのトマトソースや、特にトマトベースのミートソースを作る時には、いつも使う手。砂糖の代わりに蜂蜜を使うと、もっとコクが出る。

・・・ぐつぐつぐつ・・・・
e0081334_23374310.jpg

頂くときに、お好みでパルメザンチーズを削っても美味。
ワインはイタリアの白。パンは胡桃の入ったライ麦パン。
あ〜〜〜、トマト煮って、なんでこんなに美味しいんだろう!!!
[PR]
Commented by すがや。 at 2005-11-14 02:38 x
予報通り、そして全然本格的!すばらしいですね。生野菜、はやく消費しなきゃっていう焦りは共感できます。卒論出したら手の込んだ料理にトライしたいですが、提出まではどうも重い空気が通奏低音のように流れていそうです。今週は出席を目指してます、起きられたら。
Commented by mjfh0916 at 2005-11-14 21:01 x
煮物、スープのおいしい季節ですねっ!私もトマト煮だーーーい好きです。(私の作るスープもいろんなものが入ってます!)しかも、写真のランチョンマット、すごくいい色ですね。秋も終わり、あったかい記事ありがとうございました。
Commented by saskia1217 at 2005-11-14 22:41
>すがや氏
心にひっかかっている物があると、なかなか平安な気持ちで料理できないですよね。料理って気分転換になるかわりに、結構頭脳もエネルギーも使うし、集中しちゃうからね〜。出席はご無理のないように!卒論のための体力温存してください。

>mjfh0916さま
煮物やスープ類は、材料を準備さえできればあとは待ってるだけで出来るので、結構楽ですよね。このランチョンマットは、ドイツ時代、誕生日に友人がプレゼントしてくれたものです。普通のなんですけど、丈夫なので重宝しています。
Commented by れおん at 2005-11-15 00:20 x
こんばんは!初めてお邪魔します(^^)先日はコメントありがとうございました!

今日はホントに冷え込みましたね~!トマト煮、とっても美味しそうです…(じゅるっ)私も大学に入ってから、やっと食の楽しさに目覚めてきました!(作る&食べに行く)

これからも、またちょくちょくお邪魔させていただきますネ(^^)
Commented by saskia1217 at 2005-11-15 01:27
>れおん様
コメントありがとう!
やっぱり「食」は基本ですっっ。
また遊びにきてくださいね〜。私もお邪魔します!
by saskia1217 | 2005-11-13 23:44 | くいしんぼうメニュー | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30