A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢すぎる共演

朝からビックリの嬉しいニュース。
23日(土)18時から放送のフジテレビ「MUSIC FAIR(ミュージックフェア)」。

さだまさしさんとエレカシ宮本浩次さんが共演。
http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/index.html

す、すごすぎる!
今回のニューアルバム「MASTERPIECE」を貫くメッセージ♪誰の人生だってマスターピースさ♪を聴いたとき、真っ先に思い出したのが、♪自分の人生の中では 誰もがみな主人公♪と歌われる、さだまさしさんの「主人公」という歌だった。
今回の曲は、そのドンピシャな「主人公」だ、っていうからもうこれは、絶句ものだ。
しかも山崎まさよしさんも一緒らしい。
ゴージャス!
中学生の時、ハンパない「さだまさし狂」だった妹の影響で(妹と同じ部屋だった私、毎日毎日彼の曲を聴くことになってたので・・)大抵の曲はフルコーラスで歌えるくらいに染み込んでたさださんの歌。もちろん私も大好きで、妹に付き合ってよくコンサートにも行ってた。
妹はさださんのラジオに毎週ハガキを出してた所謂「常連」だったのだが、その後、仕事柄何度も共演させていただいて懐かしい昔話に花が咲いたらしい。
が、彼女は残念ながら(苦笑)現在のところエレカシにはさほど興味がないらしい。
・・・ので、これを機会に宮本さんの歌を聴いて欲しいな〜、とメールしたら、どうやら今日、山崎さんとお仕事一緒らしい。
なんだ、それ(笑)。

「歌」を前面に、その心からの「声」で、人を、命を歌い続けるお二人。
魂のこもった美しい「言葉」「日本語」も、さださんと宮本さんの大きな大きな持ち味。
日本の古典文学がお好きなことも、日本語への愛情がにじみ出る共通点だろうなあ。
そしてアーティストとしての長いキャリアのなかで、ブレることなく1本通った独自の道を歩み続けている。
ちょっと見のテイストは違うように映るかもしれないけど、その音楽と言葉に詰まった力と生きることへのメッセージ、根っこのところで皆の心に届く何かは本当に同じだ。
楽しみでなりませぬ。

♪私の人生の中では 私が主人公だと♪
(↓ニューバージョンですね・・個人的にはオリジナルのほうが好きだけど)

[PR]
by saskia1217 | 2012-06-13 10:06 | エレファントカシマシ | Comments(2)
Commented by みひ。 at 2012-06-14 00:43 x
初めて入ったファンクラブはさださんでしたσ(^_^;)
主人公、一番好きな曲かも…♪
Commented by saskia1217 at 2012-06-14 01:03
みひ様
年代的にそういう友人がすごく多いです。特に「本当の歌好き」の人はみんなさださんの歌が好きだった・・・。
妹はもちろんFC入ってましたね。私はそこまででは無かったですが、さださんの歌、本当に好きでいつも聴いてました。最近の曲はあまり良く知らないのですが・・・
「主人公」は最高傑作のうちのひとつだと思います。
だから、余計楽しみなんですよね。
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧