A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のぼりつくしたその先には〜エレカシ・ニューシングル「大地のシンフォニー/約束」〜

e0081334_15195091.jpg

何年も前の、ある春の日に撮ったこの一枚。
一度このブログに載せたこともあった。
素晴らしい音楽を全身に浴びたら、目の前にこの画が光った。

今朝、待ちわびていたエレカシのシングルが届いた、一日早く。
やりかけていたことを終えてからにしようという強い力はあっという間にあっけなく崩れ、いつものごとく「ヘッドフォン&正座」地獄に・・・。
気づけば飲まず喰わずで2時間経っていた。
バカか。
こりゃほんとに、リリース日には意図的に仕事を入れたほうがいいな(苦笑)。

CDは明日発売なのでやはり今日はまだ控えようと思ったのだが、すでに2曲ともフルでPV放送があったそうだから・・・ということで多分大丈夫かと、我慢しないで書く。
音の印象はこないだ書いたから、今日はフルな第二印象。

当たり前のことだが、やはりCD音源を聴くと、切れ端にすがるように聴き続けていたラジオ音源とのあまりに違いに打ちのめされる。声もリズムも深い。
何よりも、放送されなかった箇所から先へ曲が進んでゆくところのドキドキはすごい。
嬉しくてそこから急に動悸が速くなるのが自分でわかる。
ブックレットで言葉を追いながら聴くと、やっとセリフの主がわかったりするから情景がぐっと具体的になるね。

「大地のシンフォニー」にはCメロがなかったけど、好きすぎるAメロとそれに重なるように続くBメロが良すぎて泣ける。その二つの音楽がただただシンプルに繰り返されるところに、歌詞そのままのまっすぐさがマッチしていていい。
ラストのサビの入りが間奏から重なっているのが、ちょっとドッキリな魅力。
エンディングがシンプルなritで出来ているのも珍しくて。
宮本さんの歌は、声が途切れるその瞬間が本当にいいんだ。言葉の終わりのしぼり方が。
それから・・・
Aメロ直前の間奏でかすかに聴こえる「to you」が素敵すぎてズルい。
(私のソラミミかも)

「約束」は、イントロから歌に入るところでまず唐突なコードの入り方にやられちゃう。
こんなことを思いつくなんてさあ。
こういうテンポで歌う曲は宮本さんの声が一番生かされる気がする。
「うたをうたっている」という感じ、それがここ最近どんどん強くなっているように思う。
マイナーなCメロを過ぎて、この曲もサッパリとラストを迎えるのだけど、もともとピッチの高いところへもってきてラストサビでコード上げるか!って・・・すごいな。

ちょっと聴くと性格がまったく違うように思える2曲だけれど、「歳を重ねても結局のところ変わらねえんだなあ」という人間というしょうがない存在が、淡々とただただ一生懸命歩いているんだよ・・・そんな共通のテーマでひとつに繋がっている。
それも、孤独でありながらも、自分だけの独りよがりの世界ではもうなくて、前を行く人、後ろを行く人、一緒に歩く人、そんな周りの人の命やまわりの景色がちゃんと視界に入っている、そんな温かさがある。
今まではそんなところが、これほどわかりやすいかたちであからさまに表に出たことって、あんまり無かったんじゃないかと思ったりする。

初回盤特典の、今年の新春の渋公の数曲も見事。
ホーンセクションが入った「おかみさん」「旅」が絶品。
そして今、春になって聴くと一層心が躍り震える、ホーン&ストリングスに彩られた「桜の花、舞い上がる道を」。この曲でこんなにスゴかったのか、と音源で驚くトミのドラム。
あの日の記憶を辿りながら、噛み締めて聴く。

ご本人のインタビューやライターさんたちの言葉にもあったように、これが「新境地」であることはたしかに感じる。
ただそれは、唐突にいま何か新しいものが顔を出したのではなく、いま柔らかく切り開いた「新世界」「新境地」のなかにある「変わりゃしないよ」なのだと思う。
彼らがずっとずっと持ち続けてきたものは、たぶんずっと変わらない。

うたをうたっている。
うたが、もっともっとどんどんうたになっていく。
この人は今でも太く強く歌い続けていて、これからもそうなんだろうなあ。
そうやって生きていくのだろうなあ。

素晴らしい人たちの背中を追いかけて私も生きてゆきながら、思うだろう、
「勇敢なおろかもの」(大地のシンフォニー)
の1人でありたいと。
e0081334_16103850.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2012-04-24 16:10 | エレファントカシマシ | Comments(0)
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧