いつもの街の、いつもじゃないこと

オルガンの練習をしに教会に行き、その後でお友達と阿佐ヶ谷の街を歩いた。
もう14年も見続けてきた街なんだけど、いろんなお店でいろんなものを食べ、いろんなところを歩いた・・・つもりだったけど、まだまだ全然だね。
それに、数ヶ月ぶりに訪ねていってみると、そのお店がもう無かったりする。
東京では珍しくないことだけど、阿佐ヶ谷じゃあそんなことあまりないと勝手に思っていた。
しかし、やっぱりこの街は美味しいものが食べられるお店が多すぎる、と迷いながら再確認。
e0081334_121281.jpg

街で一番お気に入りのカフェでお昼ごはん。
今日は、海老と春野菜の炒めものにした。塩味(たぶん塩麹)にコクがあって美味しい。
絶品の珈琲も、そしてお客さんによってチョイスしてくれる珈琲カップも堪能。
e0081334_14241799.jpg

パールセンターの途中にひょっこり現われるお地蔵さまと青面金剛像。
この素晴らしく品揃えのいいお買い得満載のアーケード街、あまり奥まで歩くことがなかったから、これも今までまったく気に留めていなかったな・・・。
このパールセンターの道は昔、権現道と呼ばれていたらしい。この権現様とは北にあった子の権現のことで、南には堀之内の妙法寺へと繋がる、人々の往来がかなりあった道。そして永福の大宮八幡宮の前の鎌倉街道にも接続する鎌倉古道でもあったそうだ。
大宮八幡宮も、妙法寺も、そして今日も立ち寄った阿佐ヶ谷の神明宮&世尊院も、江戸名所図会にしっかり紹介されている名所だもんな。
e0081334_138725.jpg

世尊院は境内に入ると、つい数メートル向こうに車の往来激しい都会があるとは思えない渋い空間、そしてしっとりした本堂。
花をつけた紅梅が綺麗だったが、ぷっくりした蕾をたくさんつけた椿の木があっちにもこっちにも。
咲いたらもっといい景色になるだろう。

別当だったことで世尊院とお隣どうしの神明宮は、私がまだ高校生か大学生くらいだった頃の記憶にある、鬱蒼と大木が茂る昼なお暗い境内のイメージはもうすっかり無い。
あの頃はまだ「阿佐ヶ谷天祖神社」という名称だった。
今はお社もすっかりピカピカ、樹々がすっかり切られて空が広くなり、清々しく明るいイメージ。
先日晴れた日に撮った写真を少し。
e0081334_1424350.jpg

立派な神門。
e0081334_1431160.jpg

木目新しい拝殿に掲げられた唯一古さの残る額には勝海舟自筆の「天壌無窮」の字。
達筆すぎて読めなかった(笑)。
拝殿から奥の本殿がスケスケによ〜く見える造り。
中央が天照大神、東に月読尊、西に須佐之男命。
今日居合わせた中年の男性は、それぞれ三方に向かって1回ずつお参りしていて、拍手が計6回聞こえてきて吃驚。う〜ん、丁寧だなあ。

摂末社には猿田彦様、天神様。
天神様の前の梅は、今日はたくさんの花をつけていた。
道真公に神頼みした受験生は、本来「サクラサク」というよりどちらかといえば「ウメサク」と言うべきか。
e0081334_154978.jpg

e0081334_154249.jpg

そしてちいちゃな本宮。
e0081334_1574312.jpg


行こうとしたカフェが軒並み定休日で(阿佐ヶ谷は水曜が喫茶店定休日なのか?)結局「ひねもすのたり」へ。
ここは平日しか開いてないので、今日が初めて。
緑茶中心の喫茶とか、自然食のランチで人気なんだけど、今日はたまたま沖縄フェアをやっててメニューが全部沖縄だった。
黒糖を使ったよもぎ餅と月桃茶。
e0081334_222115.jpg

お餅はほんのり焼いてあるのでちょっと香ばしく、黒糖はすっきりした甘さ。
月桃って初めて知ったのだけど、沖縄じゃポピュラーな植物らしい。種類的には生姜の仲間だけど、その強い香りは生姜とは全く別。
今日淹れてもらったのはほうじ茶とのブレンドだそうだが、香りからしてもう「お寺」の香り。本堂に入ると香ってくる、お香とかお線香の匂い。私はあの香りがものすごく好きなので、ちょっとドンピシャだった。
効能もいろいろあって、とにかく身体にいいらしい。ちなみにこの植物、防虫効果もあるそうで。
飲むと虫が寄って来ないかも(笑)。
これが葉っぱ。
e0081334_255330.jpg

そして花を乾燥させたもの。花もお茶にしたり防虫剤にしたりする。
e0081334_262198.jpg

e0081334_263249.jpg

紅茶やほうじ茶などに混ぜて、淹れてみようっと。

新しいことずくめだった、お馴染みの街。
「今日は新しい出会いがあるでしょう」って「今日の答え合わせ占い」で言ってた(笑)。
な〜るほど。
[PR]
by saskia1217 | 2012-03-08 02:08 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)