渋谷の城

・・・と言っても青山の「子供の城」ではなく。
今日、渋谷に用事があったついでに、通り道だった金王八幡宮に寄った。
行ってから気づいた。
そうか、ブラタモリの渋谷篇でやってた、あの神社じゃないか。
e0081334_0515483.jpg

そう、この「一段高くなった」丘。
本当の正面は明治通り側の並木橋交差点から六本木通りに抜ける道のほうなので、そちらを振り返ると表参道が。
e0081334_116285.jpg

平安時代末期から、渋谷氏の城があったところ。
渋谷経由で通っていた高校時代以降、この街自体滅多に来ないし、特にこっち側(青山方面)はほとんど来る機会がないので、ここに来たのも初めて。
ここにもまた、ビルを背負った神社がひとつ、という景色。
e0081334_1165353.jpg

後ろにそびえるのはボッシュのビル。
e0081334_1194282.jpg

拝殿の脇には、八重と一重が同じ枝に咲くという有名な金王桜の大木が、蕾をつけて春を待っている。
e0081334_1203647.jpg

古くて渋い神楽殿。
e0081334_1212447.jpg

摂社の御嶽神社。
e0081334_1223730.jpg

同じく玉造稲荷神社。幟には都内各地からの名前が。
e0081334_1232335.jpg

宝物殿は無料で見学できたので、中に入ると面白いものがいっぱい。
都内で現存するなかではおそらく最古(鎌倉時代)といわれる御神輿。それがなんともともと鎌倉の鶴岡八幡宮のものだったのが、当時ここの氏子たちが担ぎに行った際「そのまま担いで持ってきてしまった」と伝えられているという解説。
「そのまま担いできてしまった」って(笑)・・・しかも鎌倉から。
その他民俗文化財として珍しかったのは「算額」というもので、これは古代中国から伝わった和算の絵馬。異なる3つの時代のものがあったが、これは問題を絵馬にかいてそれを見た人が解く、という公開クイズのようなもの。色も綺麗で、実際に問題を解かせる以外にも「学業成就」の祈願や、人々の向上心のモチベーションを上げたり、または問題が解けることへの感謝など、色々な意味があったらしい。
あとは「大江山酒呑童子の絵馬」も綺麗だったし、ブラタモリで出てきた「渋谷城」のかつてのミニ模型もあって、このあたりが高台の淵だったことや川がお堀かわりに取り巻いていたことなどを再確認。

境内の少し離れたところには「金王丸御影堂」。
e0081334_1343565.jpg

次の用事が気になって少々焦っていたので肝心の「渋谷城の石」を確認するのをすっかり忘れていたが、それはまた今度。
どっちにしてもここは所謂あの優雅な姿の「お城」ではなく、城塞というか館タイプだったから、シンプルな造りだったのでしょうね。ドイツでいえばSchlossでなくてBurgのほうですね。

神社の脇へ下りるとかつて渋谷川があったほうに向かって、坂が下っているのが見える・・・とテレビでやってたのがここだな。
e0081334_1394477.jpg


そして道をはさんで向かいにある「豊榮稲荷神社」にも寄る。
ここも金王八幡宮と同じ高さだ。
e0081334_1405379.jpg

e0081334_141403.jpg

ここで大切に保存されていたのは、この庚申塔たち。全部で11基、延宝から元文という江戸中期に作られたもの。
e0081334_1423678.jpg

庚申信仰の根強さを感じさせるものは都内各地にいっぱいあるけど、これもそのひとつ。
「めくろ(目黒)、こんわう(金王)道」と書かれた道路標識代わりにもなってた古い塔。
e0081334_1443285.jpg

享保の年号が読める塔。
e0081334_1575315.jpg


渋谷のど真ん中の城跡。
渋谷川もいつか本当に消えてしまうのだろうか・・・。
[PR]
Commented by ちゃんぐむ at 2012-02-21 19:51 x
久々にブログ拝見したら、ブラタモリの事が!私も見てます。渋谷川は一部暗渠でしたっけ?ところで今日の朝日夕刊に近藤さんがでていますね。三軒茶屋の今川焼きクリーム入りが好物だとか。食べたくなりました。
Commented by saskia1217 at 2012-02-22 20:07
そうですね、渋谷川はかなりが暗渠になっていますね。川を見るとつい源流を辿ってどこまでも歩きたくなります。ブラタモリは始まったときからずっと大好きですが、紹介した場所は放送後に訪ねる人がやはり多いみたいですね。
今川焼、近藤さんのオススメだったのですか?私は三茶はなかなか行く機会がないのですが、近藤さんをはじめ劇場関係者にはおなじみの素敵な町ですよね。来月行くので捜してみようかな。
Commented at 2012-02-27 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2012-02-27 22:29
お店の名前は知らなかったですが、劇場に行ったときに印象的だったのでお店そのものは知っていました。あれがそうだったんですね・・・
小名木川近辺、古地図と現代地図を見ながらじっくり研究しましたよ。歴史があって面白いです。
by saskia1217 | 2012-02-18 01:59 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217