やっぱり寒い

e0081334_2522375.jpg

やっぱり寒いと思う。
だから、冷たい雨が降った昨日、おでんを食べにいった。
この瓢箪でおわかりのとおり、名店「こなから」へ。
湯島の本店はあまりにも混みすぎて入るのが難しいので、新丸ビルのほう。
さすがに平日の夕方5時、スルッと入れた。

丸ビルとか新丸ビルって、実際行く機会なんて殆ど無い。
初めて入ってみたら、オシャレな、美味しそうなお店がいっぱいで魅力的だったけど、最近出来た「再開発シリーズ」みたいなこういうビルの中って、どこもかしこも似すぎてる。
ミッドタウン、六本木ヒルズ、いっぱいある駅ビル・・・。
入ってるお店も結構かぶってるから、中にいると今自分はどの街にいるのか一瞬わかんなくなる。
赤羽のエキュートも、この前びっくりしたもんなあ。バーとかケーキ屋さんとか、オシャレすぎて「赤羽」に居る気がまったくしなかったから(笑)。

久しぶりに日本酒をちょっと呑む。
定番の大根、京がんも、ちくわぶ、鰯つみれ、卵、京厚揚げ、餅きんちゃく、こんにゃく・・・出汁がちょうどよくてホントに美味しかった。
せっかくなので、お店オリジナルのじゃが丸さん、かぼ丸さん、あんこ玉さんも試す。
あんこ玉は本当にあんこで出来ていたけど、かすかに甘くてモチッとしてて出汁が沁みてて面白い美味しさだった。
新丸ビル店、オススメかも。

立春が過ぎて、今日は四月並みの暖かさという予報だったが、東京は結構寒かったじゃないの。
そういや一昨日、おもいっきりオープン状態のカブリオレが傍らを走り去るのを見た。
しかもドライバーはかなり禿げたオジサン。
しかも練馬区の商店街(笑)。
オジサン、やめて〜、見てるほうが寒いから。

チェンバリストの先輩に突然「そういえば『エレファントカシマシ』って、ネーミングに別に意味は無いんだってね・・・・なんかふか〜い意味があるのかと思ったら、無いのかあ」と言われました。
はい、そうですね、無いようです、スミマセン・・・(笑)。
おかげでその晩「フェスに行ったらテントみたいなステージでエレカシのライブやってて、客席がガラガラで、おまけにトイレに行ってたら『ふわふわ』のイントロが聞こえてきて慌てて会場に戻ったら、メンバーがクイズを出題してた」という夢を見るハメに。

学期が終わって気が弛み過ぎたかなぁ・・・。

春のお菓子でも食べよ。
すぐにでも春がやってきそうなお菓子を。
e0081334_3213617.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2012-02-08 03:22 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217