いきもの万歳

e0081334_021473.jpg

ものすごく久しぶりの市ヶ谷。
昨日の土曜日、晴天、あたたか。
本当は用事だけ済ませてさっさと帰るつもりが、お堀の淵のドトールでお昼を食べながら少しだけボンヤリ。
気持ちよすぎて、余計な道をてくてく遠回り。
e0081334_023638.jpg

亀ヶ岡八幡宮にきた。
実家の犬が木曜日に手術をしたものだから、都内でペットの病気・怪我回復のお守りとお願いはどこでできるのか検索したら、ここが出た。
そういえば、ブラタモリで江戸城外堀をやったとき、イグアナもここに初詣するってきいたっけ。
HPには、ペット初詣のほか、ペットの七五三や各種祈願もしているようだ。
すごいな、さすがに「亀」の名を冠しているだけある。
(「鶴岡八幡宮」に対抗してついたってのが面白い)
e0081334_0271447.jpg

ホントにすごい段差なので、境内はかなりの高台、しかも南向きなのでぽっかぽか。
腰掛けて少し読書しちゃったくらい気持ちいい。
e0081334_0285414.jpg

たくさんのネコちゃんたちがご飯を食べていた。
犬とかネコとかイグアナとか・・・カメレオンとかグッピーとか、もうきっとなんでもありって気がしてくる(笑)。

その上には早咲きだろうか、紅梅がもう花をつけていた。
竹の緑と青空が素晴らしく美しく共鳴している。
e0081334_0312976.jpg

e0081334_0322773.jpg

そしてここにも力石。
e0081334_0325938.jpg


この神社にも摂末社がいくつか寄り添っていた。
階段の上、境内にある出世稲荷。
e0081334_0334065.jpg

階段の途中には金刀比羅宮。
e0081334_0341049.jpg

階段のそのまた下には、これが摂社かと思うくらい大きくて立派な茶ノ木稲荷神社。
e0081334_036369.jpg

まあ、これは摂社とはいわないのかな、もはや。
e0081334_0362730.jpg

お狐さんも大きくて堂々としてる。
e0081334_0365824.jpg

e0081334_0374546.jpg

お堀をはさんで江戸城と同じ高さの「こちら側」、石段も半端なく急。
駒込富士神社とちょうどおんなじ感じかな、下手すると傾斜そのものは愛宕級かも。
e0081334_0395680.jpg

このあたりは予備校が多いせいか、受験生らしき若い人の姿もちらほら。
なおのこと、階段は一段一段、しっかりと!

うちのワンちゃんが早く元気になりますように。
そして。
みんなに花が咲きますように!
e0081334_0405844.jpg

[PR]

by saskia1217 | 2012-02-06 00:42 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)