それぞれの御節

e0081334_232438.jpg

実家で食べた御節、今年は関西のお料理屋さんの絶妙な味わいが大好評。
毎年、大晦日のジルヴェスターコンサートと新年2日のニューイヤーコンサートの仕事に挟まれて実家に来られない食いしん坊の妹が、元日の午後にちょっとだけ顔を出し、御節に大満足していたのは何よりだったし(笑)、短い時間でも家族が揃ったのは楽しかった。
e0081334_2524112.jpg

その御節に入っていた「つくばね」。
見たのも食べたのも初めてだったぞ。
羽根つきの羽根みたいなので「つくばね」って言うらしいが、病気をひろげる蚊を食べて退治するトンボの形になぞらえて、「病よけ」というゲンかつぎらしい。
味は・・・そのものにはあんまり無くって、ちょうど桜餅を包む塩漬けの桜の葉みたいな味。
e0081334_2553446.jpg

で、こっちの御節は、ふだんあんまりお土産なんて買っていかないうちのワンちゃんへのプレゼント。
ワンちゃん用御節(笑)。
お店に並んでるのを見ると「バカバカしくて笑っちゃう」のだけど、買っていったら喜ぶかな〜なんて、ついつい飼い主バカに。
e0081334_258796.jpg

中身は、ジャーキー、クッキー、芋ケンピなど乾きものの詰め合わせ。
どれも喜んで食べてくれたからよかった。
でもって、いつものとおり、喰っちゃあ寝、喰っちゃあ寝。
ま、お正月の人間も同じですけどね。
e0081334_331430.jpg

放送終了時間に間に合わなかった東京農大の往路フィニッシュが気になる正月2日目が、早くも暮れてゆきます・・・
[PR]
by saskia1217 | 2012-01-03 03:03 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30