秋に美味しいもの

・・・・はいろいろありますが、急に空気がひんやりしてくると、特にお夕飯にはあったかいものが食べたくなります。
それから、秋の食材。かぼちゃ、栗、さんま、それにキノコ・・・・
e0081334_0321315.jpg

最近は市販のシチュールーも、ただ「白いシチュー」だけとっても、「野菜シチュー」とか「クラムチャウダー」とか、なんだかいやにプロっぽく細分化していて、びっくりだ。
音楽家も、バッハの頃は皆プロは「マルチ」であって、つまり作曲家・指揮者・鍵盤奏者・管弦楽器奏者・教育者・公務員・・・を一人が担っているのが当たり前だったのが、今ではみなそれぞれ細分化されてしまっているのに似ている。
(・・・・似てるか?)

スーパーで、きのこ山盛り大バーゲンと、「きのこシチュー」とかいたルーの箱を数分差で目にすると、メーカーやスーパー小売店のターゲットとする典型的お客のような私は、「そうだ、きのこシチューにしよう!」という思考回路に、まんまとハマるのだ。(レジ前にある大福とか、目の高さの棚に置いてある特売品に、何の疑いもなく手をのばすタイプである。なんだかくやしいけど・・・)

しめじ、舞茸、しいたけ、えのき、エリンギ、全部買い込んで、ついでに鶏肉や玉葱、人参、ブロッコリーもいれて、こんなシチューをつくってみた。もう一品は、各色パプリカ、スナップエンドウ、トマトのバルサミコサラダ。それにトースト。(勢いあまってシチューの盛りつけが醜くなってしまいました、ごめんなさい)
こんなご飯が食べられるのも、これから寒くなる秋冬の大きな楽しみのひとつである。
あったまって、さあ明日もがんばろう!
[PR]
Commented by 某閑人 at 2005-11-01 17:39 x
きのこ好きな 自分にとっては
魅惑的な写真であります
で ライスでなく
パンというあたりが
とっても おしゃれ!

あったかいもの たくさん食べて
体調 良くしてくださいね!
Commented by saskia1217 at 2005-11-01 18:21
某閑人さま
ありがとうございます、風邪だんだんよくなってきました。
「なにいってんだよ、シチューにはご飯、ご飯って決まってるだろ〜〜」
って言う人、結構いるんですよね。私もシチューにご飯、っていうの割と好きなんですが、時々パンにしてみたりします。
しかしこの日は大した理由はなく、ちょうど冷凍していたご飯の在庫が尽き、ご飯を炊く時間がなかったのと、食パンの賞味期限が危なかったので・・・・(笑)
それより、愛車大丈夫ですか?災難でしたね。お身体、お車とも健康に気をつけてくださいね。
Commented by あひるん at 2005-11-03 00:13 x
今日、学校の帰りに発見し、saskiaさまの日記を思い出して、思わず「チャウダー」を買ってしまいました…。今日は教室でご挨拶しそびれてしまいました。また来週♪
Commented by saskia1217 at 2005-11-03 00:38
あひるん様♪
いや〜そうですかあ。チャウダー、あの貝のエキスって美味しいですよねえ。先ほどあひるん様のブログにお邪魔して、「幸せなお食事」をされたお店の話を拝見。興味津々で、今晩眠れそうにありません(笑)。
Commented by mjfh0916 at 2005-11-03 14:25 x
チャウダーと言えば、幕張のコ○トコという店のクラムチャウダー、安くて(でっかい紙コップに入って300円?あの店では高く感じるから不思議!)かなりおいしいです!皆様のお宅からは遠いのでしょうか?でも、東京のナンバーの車、たくさん見かけますねえ、、、、。神奈川県や八王子方面にもできたと聞いていますが。
by saskia1217 | 2005-11-01 00:43 | くいしんぼうメニュー | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217