気のもちよう

いくら思うままを書いているとはいっても、前回のブログはさすがにちょっと暗すぎた(笑)。
でもここ1〜2週間、どうも鬱々した気分から抜けきれないのは確かで、そういうときは無理に抜け出そうと思っても絶対にうまくいかない。どちらかというと、次から次へと脈絡もなく湧いてくる嫌な気分やペシミスティックな思いを、行き着くところまで思いっきり進展させる。で、

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっ
(進化しないこのパターン・・・)

っていうところまで、一度壊してしまうと、結構そこでリセットできたりする。

少し気分が治ってくると、ちょっとその原因の一部がわかってきたりする。
今回は、風邪をひいたことが原因のひとつであることは確かだ。
人間ちょっとでも病気になると、そりゃもう人が変わったように弱ってしまう。(私はそうらしい)
普段は結構何にでも立ち向かえるタイプだが、あまり病気をしないせいもあって、風邪なんかひくと、いきなりいろんなことが不安になる。
人間、例えば足の小指の先をちょっとぶつけてひどく痛むような時、たかが足の小指だけの問題なのに、それだけが原因でその日1日中仕事がうまくいかなかったりするものだ。
「病も気から」だけれど、「気は病(健康)から」とも言えるんだな、これが。

今流行っている風邪は、やはりかなり治りが遅いらしい。かなり元気になったのに、まだ何となく調子が戻らない。そんなわけで今朝も起きられず、礼拝に今までにないほど思いっきり遅刻した(具体的にいうと、すでに説教の途中だった・・・ごめんなさい)。
でも午後から礼拝堂で、武久源造さんのオルガンの演奏会があったので、やっぱり出かけようとちょっと無理して支度をし家を出た。

じつは体調の悪い時に長時間オルガンを聴くのは、なかなか辛いものがある。名演奏なのに、身体が生理的に音を受け付けないのだ。だから今日もあんまり自信がなかった。武久さんはいつも、とても意欲的なプログラムをエネルギッシュに演奏される方だ。せっかくなら、それだけのものを全部受け取れるだけの状況で臨みたいし、それが演奏家に対しての礼儀でもあるだろう。

いつも自分が弾いているオルガンを、1階席で聴くのはやはり新鮮だった。ブクステフーデ、バッハから、メンデルスゾーン、ブラームスまで色合い豊かなプロを、武久さんはバルコニー席の暑さと戦いながら最後まで実に誠実に弾き切られた。
最近はなかなか、友人のものでさえ、音楽会に出かけることが少なくなった。同業者の演奏会を聴きにいくことは皆無に近い。

でもやっぱり音楽会っていいものだ。どんな状態で行ったとしても、きっと何かいいことがある。
鬱々状態を、もはや自分の力ではどうしようもないとほっておく時、それを元の状態に戻してくれる外界からの力として、音楽はやっぱり数少ない友達の一人なのかもしれない。
[PR]
by saskia1217 | 2005-10-31 00:22 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧