夏と冬の間

e0081334_1474677.jpg

秋が短いのは悲しい。
一年でいちばん好きな季節は、秋から冬に変わる数週間のあいだ。
寒い?まだそうでもないよな、というあの日々。
あと、春から夏に変わるとき。
目と心を華やかに落ち着かなくさせる花々が終わって、緑がまだ夏の深さになる前の柔らかい色のとき。

まだまだ絶賛大改造中の上野公園は、いつもの道が通れないのであっちゃこっちゃ迂回せにゃならない。
都美館の裏、動物園の塀のすぐ外、寛永寺のほうの通り・・・いつも通らない道が面白い。
ついでに精養軒とか上野大仏とか摺鉢山古墳とか、まったく関係ないところも久しぶりで行ってみちゃったりする(笑)。
e0081334_21611.jpg

上野はやっぱりいい。
学生時代の思い出がたくさん詰まってることもあるけど、歩くだけでいろんなことが蘇る。
少しずつ変わっているところもあるけど、空の見え方や木々の色や、古い建物はずっと変わらないである。
この大好きな土地に今も通えていることが、何よりもありがたい。

新しい噴水、改装された都美館、新米パンダちゃんの上に、今年もまた上野の冬がやってくる。
e0081334_212292.jpg

[PR]
Commented by 馬酔木 at 2011-10-29 20:18 x
昨日、行ってきましたよ、「校外学習」にて上野動物園。いいお天気でよかったんですが…すごい人混み。ちょうどホッキョクグマの「海」の改装が終わって、お披露目の日にぶつかってしまったのでした。幼稚園生からお年寄りまで、老若男女の波の間に生徒を放ち…。私自身はオカピとカピバラをじっくり見られたことに満足です。家族への土産にぬいぐるみもゲットしました。売店がこんなに充実していましたっけ?(考えてみると、園内に入ったのは8年ぶり)
上野公園がご勤務先というのはやはりうらやましい。混雑はご面倒でしょうが、時間があれば美術館や博物館にすぐ寄れる環境ってなかなかないですよね。
by saskia1217 | 2011-10-29 02:02 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(1)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217