雑感

夕方さらい終わって楽器の音が聴こえなくなったら、外からかすかに爆発音がいくつも聞こえてきた。
なんだなんだ、秋に花火か?
ネットの「花火カレンダー」で調べたら、なんと「足立の花火」が今日だった。
荒川土手、赤羽〜豊島から少し下ったところ。
結構離れてるのに、こんなに聞こえるんだなあ。
花火ってすごいや。
こんなに涼しくなってから土手で見る花火はどんなだろう、きっと空気が少し冷たくて清々しくていいかもしれないな。

秋になって仕事が色々と始動して、やることはいっぱいあるはずなのに、何故かモチベーションがあがらない。
あがらないどころか、ここ数日で結構イヤなことも続き、凹む一方。
こういう時はいくら好きなもので治そうとしても、意外と全く効果がなかったりする。
というか、憧れていればいるほどどうしても比較してしまって自分のダメダメさが一段と浮き立つから、かえって逆効果なんだな(苦笑)。
どっちに逃げれば、またはどこに行けばとりあえず大丈夫になるのか、なんて思ってみても、そんなところなかなか無いんだよね。
ま、何かに頼ろうとするのがそもそも八方塞がりの原因なんだけど(笑)。
こういうときは仕事のことしか考えないようにするか、バカバカしいバラエティーでも見るか、寝てしまうかだな。
お酒という手もあるけど、ここのところお酒の席が続いたし、やめとこ。

NHK「みんなのうた」で今やってる「エレファン」。
なんですか、あの歌は。
悲しすぎるだろ。
こんな季節にあんな歌・・・国民を鬱にする気ですか!?

昨日ドッと疲れたのか、今日はお昼近くまで起き上がれず、おまけになんだか摩訶不思議な気分。
起きてみたらだんだん、夢をみたことを思い出してきた。
山奥の癒し系温泉旅館での何かの合宿中、その宿にギター1本抱えてフラッとやってきたミュージシャン。
山崎まさよし、だった気がする(笑)。
思い出そうと脳の奥をかきまわしてみたら、なんだかだんだん奥田民生だった気もしてきたが(ん〜、二人の顔が混ざる・・・)、いや、あれはたしかに山崎まさよしだった。
斎藤和義じゃなかったことだけは確かで、おまけに宮本浩次だったことは残念ながらゼッタイにない(爆)。
その人が、ウッディーでアロマでキャンドルな(笑)空間でなんか歌ってくれてた気がする。
みんながぐるっとまわりを囲んで膝抱えて座り、それを聴いてた。
で、翌朝、白い朝もやの中の道を、ギター背負って帰ってゆく後ろ姿・・・。
なんだったんだ、あの夢は。
やっぱりなんか疲れてたのか?(苦笑)

買い物に出て帰り道。
連休初日の今日はさすがに人通りも多い。
歩道を歩いていてふと、またいつものことを思った。
「何故、自分だけがいつもよけているのか?」
果たして私は、自分からよけようとしているのか?
自分がよけなかったらどうなるのか?
ためしに、今日はそれを確かめてみよう、と思った。
1人でも複数でも、歩道でも横断歩道でも、とにかく対向の歩行者が自分にかなり接近しても、自分の歩く方向を変えないでみた。

10人中9人、まともにぶつかった。
横の人と話に夢中だったり、下を向いたまま歩いてくる人ならまあわかるんだけど、こっちをバッチリ見て(目まで合っていて)ぶつかるって、単純にすごい不思議。
なんなんだ、これは。
何かしらの「私、よけます」オーラ、みたいのがこっちから出ているんだろうか?
これ以上強行すると買った卵が帰りつく前に割れると思い、実験終了(笑)。

仕方ないな。
数秒おきに身体をひねってる分、自分のウエストが締まる効果満点だと思って、もう諦めよ。
(またくだらない話しちゃった・・・)

たのしいこと、たのしいこと。
さっき、テレビのクイズ番組で「『はばかり』とは何のことでしょう?」という問題が出て、シンデレラの畠山さんが咄嗟に「京都」と答え、司会の中山ヒデさんがひとしきり爆笑したあとで「『そうだ、はばかりに行こう』かよ?」と言ったのが非常にツボでした・・・。
「はばかり」って祖母がよく言ってたから私には馴染みの言葉だったけど、今はもう知らない人のほうが多いんだろうな。
祖母は「ご不浄」もよく使ってたし。
子供の頃、コロンボが大好きでかかさず見ていた私、コロンボの大好物で彼のセリフによく出てきた「チリ」がどんな料理かわからずに、祖母に訊いたことがあった。
祖母はその時「ちりっていうのは、ふぐを入れたお鍋のこと」と教えてくれたのだが、子供心に「う〜ん、ふぐってアメリカっぽくないよなあ」ともやもやしつつ、納得することにしたのだが。
今考えるとあれは明らかに「チリコンカルネ」のことだったと思う。
この料理、ドイツではポピュラーで、留学して初めて謎が解けたのだった。
言葉にまつわる思い出。

この連休、素晴らしい散歩日和らしいが、どうやら行けそうにないや。
明日はリハ。
秋刀魚でも焼いて、今日は早く寝よう。

うだうだ言ってるんなら、さっさとやれよ、って話。
自分のテリトリーで、自分のすべきことを。
はい、わかりました!
[PR]
by saskia1217 | 2011-10-08 19:41 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30