北国の神々たち その壱

仙台2日目。
今回のスケジュールではさすがに日帰りは無理だったので一泊。
せっかく与えられたこの日、起きてから予定を決めようとお友達と話していた。
爆睡の後は意外と早起き。
ドトールで朝食後、バスに乗ってまず国宝「大崎八幡宮」へ。
仙台に詳しいお友達によれば、仙台一の神社で初詣のメッカだとか。
なるほど〜、すごい一の鳥居。
e0081334_2246450.jpg

くぐると、鬱蒼とした緑の下に続く長い階段。
両側にさがる提灯は9月1日が例大祭のためなのかな。
e0081334_22471964.jpg

「この階段は98段とも100段とも言われている」という謎の解説が書いてあったので、声に出して数えながら一気に上まで(笑)。
98段だった。
なんなんだ、この見解の差は(爆)。
途中の「踊り場」的な広い段の数え方の相違なんだろ〜な。

そして二の鳥居。
e0081334_22564227.jpg

e0081334_016095.jpg

そこここの灯籠という灯籠はこのように「たたまれて」いた。
ああ、こんなに倒れたんだなあ・・・。
崩れたものをまた建てると危ないのかもしれない。
崩れたままではなく綺麗に地面にたたまれた姿に、悲しさと慎重さと決意を感じる。
e0081334_2323475.jpg

地元の酒、味噌、ウイスキー、ビール。
お供物に「街が生きている」という仙台の力をみる。

手水舎がちょうど清掃中で、仕方なくウエットティッシュで手を拭いて(笑)進む。
重要文化財の「長床」。板葺き。素朴ですっきりしている。
e0081334_2391466.jpg

e0081334_2392742.jpg

e0081334_23163865.jpg

そして国宝「御社殿」。
伊達藩を連想させる黒と金を貴重とした配色を基本に、鮮やかな色が混じる。
てっぺんにはシンボルでもある立派な鶴が2羽。
e0081334_23155489.jpg

e0081334_23161476.jpg

神輿殿の御神輿もちょいと顔を出してくれていた。
御社殿とお揃いの配色でシック。例大祭では主役となるのだろう。
e0081334_23183457.jpg

帰り際にふと社務所を見ると(その建物も古い作りで素敵なのだが)、縁側いっぱいに何かが干してある。
近寄って見てみると・・・。
e0081334_23203496.jpg

おそらく例大祭の準備なのだろう、流鏑馬の衣装たち。
毛皮は鹿かなあ、足につける行縢だろう。
ん〜、かっこいい。
奥にチラッと見える庭も美しい。

神馬舎前の休憩所でおやつ休憩。
e0081334_235762.jpg

お友達熱烈ご推薦の仙台のお菓子、ロワイヤルテラッセの生パイ。
駅を出る前にわざわざエスパルで買ってきた!
季節限定マンゴー味を勧められたが、そこは基本のカスタードで。
お友達の言う「これはバスや電車の中では食べられない」理由がわかる。
パイの上にのったパフパフ(粉糖とパイ?の粉砕したクランチ的なもの)が半端なくパフパフするのだ(笑)。
外で食べるのが吉。
美味しかったよ。

グルメレポついでに続いてお昼ごはんレポ。
大崎八幡宮から駅に戻って、駅近くの「牛タン・利休」へ。
駅の利休はいつも混んでいるみたいだが、時間もちょいズレていたのでここはすんなり入れた。
昨年の晩秋、エレカシZeppツァーで仙台に来た時に(別の支店だったが)美味しかった「1.5倍」の定食を再び食す。
e0081334_054760.jpg

もちろん、麦飯にはとろろを追加で。
おネギいっぱいのテールスープもホッとする美味しさ。
お値段も仙台価格、お肉の厚みも素晴らしい。

・・・と、どんどんベタなチョイスになっていく仙台観光。
ここから松島に向かったのだが、その後は冒険の連続!
つづく。
[PR]
by saskia1217 | 2011-09-01 00:07 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)
Commented by スノウ at 2011-09-01 20:46 x
あの、今気付いたんですが、八幡宮の鳥居の「八」が鳥さんになってましたね。他の字も何かありそう・・・。
ああ生パイが食べたい!食べたい!
Commented by saskia1217 at 2011-09-01 21:47
あ〜〜〜っっ!
ほんとうだ。
全然気がつかなかった(笑)。

よーく見ると「宮」も蛇っぽく見えてきた。拡大できないので未確認ですが。

You Tube見てたら、ちょうど1年前にこの境内で雀踊りが奉納された映像を見つけて、綺麗な灯籠にじ〜んとしてしまいました。

生パイ、過去お取り寄せしたレポがのったブログなども見つけましたが、今は地方発送はしていないみたいですね。
残念。
なんでも以前は中のクリームが生クリームだったこともあるみたい。
チョコバージョンも、今のマンゴーバージョンも食べたくなってきた〜ん。
Commented by とんことんこ at 2011-09-02 19:43 x
大崎八幡宮、通っていた高校のすぐそばで、よくお参りに行ってました。
紅葉の季節なんて、とーってもきれいです。
Commented by saskia1217 at 2011-09-02 19:54
おおお、そうなんですかあ。
あのあたり地図をみたら、いくつか学校があったことを覚えています。
通学ついでにお参りできたなんて羨ましいなあ。
桜とか紅葉の季節は綺麗なんだろうなあと思いながら見ていました。
春や秋にも行ってみたいです。


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧