♪何度でも立ち上がれ♪〜エレカシ「悪魔のささやき」ツァー in 仙台 (Ustream生中継)〜

初めて体験したUstream。
エレカシ「悪魔のささやき」ツァー、仙台公演が先ほど終了。
音質やら画質やら、いろいろ都合があってテレビ中継みたいにはいかなかったりするけど、それでもオンタイムでライブが見られるなんてスゴイよね。
文明の利器(笑)。
そして、自分のPCの機能を今さら知ったり。宝の持ち腐れとはこのこと。
あ、でも結局、録画はできて録音に失敗したんですけどね(苦笑)。
以前ならものすごく落ち込んで数日間凹んでたところだが、最近はもう「諦める」「運命」「定め」「縁」などをやっと学んだので、こういうことでへたることは無くなった(笑)。

「やっと・・・仙台でのコンサートが実現したぜ〜〜!」
そう、それが画面からもわかるコンサートだった。
ここのところのホール公演とはやはり少し違って、アルバム曲から「九月の雨」「歩く男」「彼女は買い物の帰り道」をやらなかったかわりに、強くて力を持った曲が何曲も歌われた。
真に悲しい歌や、身近な愛を歌った歌よりも、今日あそこで必要だったのはそういう力だったのかなあ。
最初の方で「うつらうつら」をやってくれたのは心が柔らかくなったね。
続いて「かけだす男」「ハロー人生」「何度でも立ち上がれ」と強い曲がならぶ。「何度でも立ち上がれ」は・・・やはり、今日歌ってくれてとても嬉しかった。聴けてよかった。
「珍奇男」のおっとっととスットコドッコイは、また違うヴァリエーションになってて笑ったよ。「おデブちゃんも」と言われてドキッとしちゃったのは私だけか?(笑)
「旅の途中」はライブでは珍しかったのでは?10年ぶりくらい?・・よかったなあ。そういえばチオビタのCMで聴いた遠い記憶はあるんだよね。あれがエレカシだったとは・・・
「赤き空よ!」のイントロは、冒頭のバスラインを使ったシンプルなアドリブで、そのあったかい感じがこっちの心を懐かしいものでいっぱいにさせた。
今日は「朝」がなくて「幸せよ、この指にとまれ」からすぐに「悪魔メフィスト」に突入したが、それもまた効果的でよかった。どん底〜〜〜、みたいな急降下感が。そう、まさに「ちゃぶ台返し」。

画面を通してしか見ていない、聴いていないのでよくわかんないけど、今日はなんだか最初から宮本さんの息がちょっとあがってるような短い呼吸が多く少し辛そうな場面が見えた気がしたので、もしかして身体が疲れてらっしゃるのかなあ、とチラッと思ってしまったのだが、ライブハウスだとホールみたいな声の伸びを出すのは難しい(というよりも、そういうことを目指さない・・ん〜、違うもののほうが大事というか)のかもしれないのかなあ、とも思ったり。アンコールに入ったあたりから、意識の糸が切れそうなのかも・・・と要らぬ心配をしてしまったが、でももちろん、気力や精神力の強さは最後まで切れずにいつものように出し尽くしてコンサートは終わった。宮本さんも、もちろん他のメンバーも。
そしてライブハウスにいたわけじゃないのに、私はPCの前でなんだか喉がカラカラになって仕方なく、何度も水を飲んでいた(笑)。

仙台、を連発してた宮本さん。
どの曲だったか忘れちゃったけれど、アンコールの「ファイティングマン」のイントロの時だったかな、「ありがとう、仙台・・・仙台・・・またここから、ここから歩いていこうじゃないか!」と、しっかりとした力のこもった声で言ってらしたのが印象的だった。
あの場にいたお客さんは、きっとその20倍くらい全身に沁みたことだろう。
歌も、そして言葉多くないMCも、「あの日」を忘れちゃあいない、いつになったって、どこにいたって、日本中のみんな、力の限りやっていくのさ、そう、大丈夫だ・・・と、そうハッキリと聞こえた気がした。

ありがとう、エレカシ。
また今日も。
ツァー残りのすべての日程も、その無事と成功を祈るのみ。

アルバム曲以外のセトリ(演奏順)
うつらうつら
かけだす男
ハロー人生
何度でも立ち上がれ
珍奇男
ココロに花を
旅の途中

アンコール
俺の道
はじまりは今

星の降るような夜に
FLYER
ファイティングマン
 
ダブルアンコール
今宵の月のように
俺たちの明日
[PR]
Commented at 2011-06-04 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2011-06-05 18:34
コメントありがとうございます。
ライブでまた新しい曲との出会いがあるといいですね。
何度も聴いた曲でも、ライブだと毎回違って新鮮ですし。
これからも聴き続けていきたいですね。
Commented at 2011-06-07 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2011-06-07 23:17
↑コメントありがとうございます。
面倒くさくてしつこいレポ(苦笑)を読んでくださってありがとうございます。
仙台の中継の時間はきっとお仕事かなあと思っていました。
どの公演もそれぞれいいですよね。
(そうそう、千葉と八王子で、あのお洋服が大活躍しました!
おかげさまで気分も盛り上がりましたよ〜)
とにかく東京が楽しみですね!
お忙しいと思いますが、お元気でお過ごしくださいね。
by saskia1217 | 2011-06-03 23:08 | エレファントカシマシ | Comments(4)