お屋敷の春

e0081334_19393272.jpg

e0081334_19545315.jpg

風が強かった一昨日、友人と桜を見に散歩に出る。
ちょっと風邪気味だったけど、もうこの日じゃないと散ってしまいそうだったので決行。
大塚〜巣鴨、巣鴨〜駒込も、ずっとずっとずっと、桜桜桜!
お家を出た時からお家へ帰るまでがお花見。
e0081334_19563554.jpg

目的地は六義園。
柳沢吉保が将軍綱吉から与えられた下屋敷だったところ。
お散歩ルートではあったけど、なかに入ったのは小学生のとき以来かも(笑)。
公園や庭園は大好きなのだが、どちらかというと「造られた庭」よりも伸びっぱなしの自然公園みたいなほうに愛着が湧くので、どうしても小石川植物園のほうに行ってしまうのだ。
でも、久しぶりに来るとこの開放感もいい。
日本庭園にあんまり興味がなかったけど、しくみとか謂れをきくと、それなりに面白い。
入り口すぐのところにある名木しだれ桜は、すでに葉桜だけど大人気。入学式帰りの親子が記念撮影したり・・・春だなあ。
e0081334_2062955.jpg

花ばかりではない。緑も美しい。
楓、もみじ・・この緑はこれから毎日違う緑に変化していくんだろう。
自然のなかにある色で一番好きなのは、花でもなく紅葉でもなく、この新しい緑だ。
e0081334_20114179.jpg


e0081334_20121635.jpg

茂みのなかを歩くと、突然視界が開けて大きな景色に遭遇する。
回遊式とは本当によく出来ているもんだ。
見事な松。
広重の絵を思い出す。
e0081334_20171340.jpg

池にはたくさんの鯉、亀、水鳥。
e0081334_2018926.jpg

雀でさえもこの庭にいるだけで何だか品よく見えるのは可笑しい。
なんだか一生懸命さえずっていた二羽。
e0081334_20173840.jpg

植え込みの中でずっとおしゃべりしていた雀、急に出てきて吃驚。
e0081334_20185627.jpg

この鳥、名前を知らないのだけど、オスのこのくっきり白黒が妙に気に入ってしまい、友人と「白黒ハッキリ鳥」と呼んで笑っていた。
e0081334_2022387.jpg

この池では絶対的多数を占めているこの鳥、彼らは何故かこうやって、絶妙な等しさの車間距離をあけて泳いでるのだ。そして一羽がお腹を半分水面上に出して羽繕いを始めると、他の鳥たちも一斉に同じことを始める。皆が泳ぐ方向もほぼ一緒。
白黒ハッキリしているわりには、自主性はないらしい(笑)。
e0081334_2022571.jpg

松と鴉は本当によく似合う。
e0081334_213560.jpg

お茶屋さんで一休み。

少し奥まったところまで歩いて入る。
見事な紅い椿の木に見とれていると、もっともっと高いところにとんでもないものがあるのに気づく。
e0081334_2142630.jpg

桜、桜だ!
高い、ものすごく高い。
あまりに大きくて、高くて、視界に入ってこない。
下のほうの幹に小さい葉桜を見つけてはじめて、目を上に向ける。
おとぎ話か映画の中に出てくるような桜。
しばし言葉を失って、馬鹿のように天を見上げる。

e0081334_216590.jpg

もみじの美しい花。
e0081334_21709.jpg

乙女椿の大木が何本も並ぶその上には、ソメイヨシノの花吹雪。
いくつもの桃色が重なる。
e0081334_2175331.jpg

橋を渡って元の場所に戻ると、また景色がひらける。
そのひらけ方も毎回違って、感動も変わる。
あっち側から見るのと、こっち側から見るのは、別の人になったような気分。
e0081334_2183384.jpg


e0081334_2110241.jpg

カフェでコーヒーを飲んでから、お別れに駒込の妙義神社へ。
ここもまた、見事なソメイヨシノ。
ひっそりとした神社、石段に舞い降りる桜。
どこもかしこも素晴らしすぎて、言葉も出ない。
ただ、人の幸せと無事を祈るだけ。
[PR]
by saskia1217 | 2011-04-10 21:12 | 感じろ、考えろ、思え!


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧