心はアムスへ

e0081334_2081389.jpg

古今東西、一番好きな画家・・・レンブラント。
ドイツにいたときも、オランダに遊びに行くたびにレンブラントだけはあっちこっちでチェックして見にいってたなあ。
今回だけは行きそびれないように、ちゃんと前売り券を買ってた。

上野はパンダ一色で動物園に向かう人の波はハンパなくすごかったけど、私は手前でスルッと西洋美術館にすべり込む。
テレビで紹介したりしてたから心配でしたが、それほどの混雑もなく。

いつもの作品保護に節電も加わって一段と暗い中で、あのちっさ〜い版画を足元の点線からはみ出ずに目を細めて見つづけたら実は結構クタクタに。
でも、久しぶりにたくさん彼の作品をみて、やっぱり好きだな〜って思った次第。
そしてやっぱり私は版画がよかったなあ。
展示方法も、版画の技法の解説や、レンブラントがこだわった紙のこと、同じ作品を違う種類の紙で刷ったものの比較、作品と原盤を並べて、など工夫があって楽しかった。
作品数もかなりあったですね。

レンブラント以外の作者の作品にも素敵なものがたくさん。
H. ハウトの「エジプト逃避」なんか、まるでデルヴォーの絵から受けるような不思議な幻想。
W. ヴァヤンの「ヴァニタス」は、立ち尽くしてしまうほどの吸引力。
今この時に見るヴァニタス、強烈に深い衝撃を受ける。

刷りはじめに用いられた貴重な和紙は、洋紙に比べて黒が深くて柔らかい。
毛皮の質感なんてもう、触りたくなるくらいすごい。
ただ、目を凝らしてやっと見えてくるようなレンブラントのキアロスクーロの闇に埋もれた像は、和紙よりも洋紙のほうがきめ細かくてすっきり見えてくる。
それぞれにいいところがあるんだな。

最も印象に残った作品のひとつ、レンブラントの「薬剤師アブラハム・フランケン」。
1人の男が室内で机に向かって座っている。机上の隅には中国の陶器製のコミカルな姿の人形。
それを見たとたん、アムステルダムのとある家の一室、窓の下は静かな運河、すでに少し暗い室内の静寂のなかに時計の音だけが聴こえる・・・そんな「音」や「空気」が襲ってきた。
その中国趣味の人形の滑稽な表情と姿が、すべてを呼び覚ました。
ああ、こんな光景がたしかにあった・・・。

多くの自画像で有名なレンブラント。
時代によって「別人かっ!」とツッコミたくなるくらい違った顔で描かれてるのが面白いんだけど。
今日もいろいろ見ているうちにふと思った。

ある時代のレンブラントって・・

蔦谷好位置さんに・・・・激似(爆)。

いや、蔦谷さんがレンブラントに似てるって言えばいいのか。
今まで蔦谷さんをライブでお見かけするたびになんかモヤ〜ッとしてたものが、スッキリ!(笑)

見応えあったです。
6月12日まで、上野・国立西洋美術館にて。
(節電で開館時間が短くなっているので、お出かけの方はご注意を!)
[PR]
by saskia1217 | 2011-04-01 20:56 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧