今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

お彼岸

e0081334_011163.jpg

朝、目を覚ましてラジオをつけたら震災を心に留めた音楽番組をやっていた。
ふと思い立ってメールを送ったら10分も経たないうちにDJさんが読んでくださって、とっても嬉しかった。
吃驚。
ラジオ番組にメールなんて何年ぶりだったろう。
「伝える」「伝わる」ってすごい。

そんなことを思いながらぼ〜っと朝食をとっていたら、急遽、家族とお墓参りに行くことに。
明後日のお彼岸がどうやらお天気が悪そうだということで、暖かい今日に決行。
今までなかなか来られなくて、祖父と祖母が揃って綺麗になったお墓に初めてお参りできた。

お寺ではどなたかのご葬儀があるらしく、境内は大勢の方を乗せた車でいっぱい。
梅の花の香りが、青空の下に広がる墓地中に漂う。
こんな日にこんなに大勢の人にあたたかく送られる故人がいるのだ。
ああ、いいお彼岸だ、と言いたかった。
先週、突然に彼の岸へ旅立ってしまった方がいったいどのくらいいらしたのだろうか・・・。
e0081334_23534961.jpg

境内入り口のたくさんのお地蔵様にも、それぞれのお花。
通り過ぎる誰もが、ふっと手を合わせる。
e0081334_02939.jpg

「ほぼ」お彼岸の、「ほぼ」満月。
この美しい光は今夜、日本に生きる全ての人の上に届けられている。
どうか、魔法が効きますように。
[PR]
by saskia1217 | 2011-03-20 00:09 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)