ミヤジと呼ばないで

e0081334_18322062.jpg

パスタ、麺類の棚。
東京のスーパー、まだこんな感じ。

相変わらず姿が見えないもの。
パン、米、牛乳、納豆、卵、水、カップ麺など。
原材料、容器の調達、工場の稼動、流通、買い溜め買い占め・・
いろいろ原因はあるそうなんだけど。
個人的には今不便はないけれど、家族が多い人や、小さいお子さんや病気の家族がいるご家庭は食料品の調達も大変なんだと思う。

震災から1週間。
その時間に黙祷しながら、もうそんなに時間が経ったことを信じられずにいた。
その間いったい自分は何をしてきたんだろうと。

それにしても、ひっきりなしに携帯に入ってくる迷惑メールには猛烈に腹がたつ。
こんな時くらい空気読んでくれないかな。
本当の「不謹慎」てのはこのことだ。
しかも震災にかこつけて紛らわしいタイトルさえ付いている。
これを作成して送っているのも、同じ日本に住んでいる人間だと思うと情けない。

海外のニュースもずっと日本の震災のことを報じ続けている。
数々の援助や励ましは被災者でなくてもありがたく心に響く。
でも。
フランスの放送がしきりに「ミヤジ」を連発するの、ちょこっと複雑な気分になるから止めてくれないかなぁ・・・。
あ、ミヤギ(宮城)のことね。
gの発音、仕方ないか・・。

スカイツリー、634mに到達。
倒れないでよく頑張ったね。
そびえているものは、何故か気高く見える。
希望さえ見えてくる気がする。
[PR]
by saskia1217 | 2011-03-18 18:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)