今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

おまつり

e0081334_2113655.jpg

ぴったり当日に実家に行けるのは珍しい。
ひなまつり。
両親が今年も美しく飾ってくれた懐かしいお人形を、日だまりのなかでゆっくり眺める。
e0081334_21132362.jpg

ひなあられと、桃のかたちの石衣with金平糖。
石衣だいすき。これは白あんでした。
金平糖って歴史ある食べ物なんですよね。
e0081334_21133220.jpg

定番のご馳走。
蛤が大きすぎてお椀からはみ出ちゃってる(笑)。
今回はバラチラシではなくて海鮮丼風。
枝豆豆腐の上の菜の花も、春を告げる。

今年もいい春が来ますように。
[PR]
by saskia1217 | 2011-03-03 21:17 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by 馬酔木 at 2011-03-03 21:45 x
お正月といい雛祭りといい、年中行事を大切になさるすばらしい御実家ですね! 共働きだった我が実家は、いつもこの時期は忙しかったらしく、雛人形は出したら出しっぱなしだし、ちらし寿司を始めとする御馳走をいただく日だというのも、最近まで知りませんでした(ひなあられは食べたかな…)。実家から内裏びなを受け継いだ今も、ちょうどこの時期は繁忙期、昨日も深夜になってから「あ、おひなさま出してない…」と思い出し、今日帰宅してから慌てて出しました。控えめなお人形ですが、それでも部屋が華やかになって、いいものですね。
Commented by saskia1217 at 2011-03-06 20:26
そう、おひな様って思い出したときに出さないと、つい出し忘れますよね。馬酔木さまのようにお忙しいと余計そうだと思います。
うちの実家はただ、なんだかんだと行事をするのが好きなだけなんだと思います(笑)。

お嬢様、喜ばれましたか?
おひな様の思い出って意外と大人になっても覚えているものですよね。